情報は多角的・自発的に②

前回の記事はこちら

確かにガイドは専門家ではありませんので、三山が決めたことに口出しをしようなどと思ってもいません。

薬師如来は現世の仏という「事実」をお伝えしただけです。

習ったことを伝えることや、他の団体と共通のことをお伝えすることは重要です。

しかし、説明を聞いて「なぜだろう?」と疑問を持ち、自分で様々な角度から調べることも重要だと思っています。

その上で、自分の意見を持つことや、他方の見解を持つこと、そしてそれをお伝えすることも重要だと思っています。

「勝てば官軍」という言葉があるように、特に歴史は勝者側の立場で書かれていることが当たり前です。

しかしながら、敗者の立場から見た時の言い分や、その時の状況から、なぜそういう判断に至ったのかということも知った上でないと、正しい判断ができない時もあります。

歴史の話だけではなく、身近でも同じようなことが起こります。

AさんからBさんの良からぬ噂を聞き、実際に本人のBさんから話を聞いた時、Aさんの解釈が間違っていたのでは?と思うこともあります。

「諸説あります」という断りを元に、お客様に判断していただくことは重要だと思っています。

逆に、一方だけの情報を聞いてそのまま受け売りすることは、ガイドとしていかがなものかと思います。

ガイドを始めて間もない時はそれでいいと思います。

しかし、経験が増え、知識が深まっていくにしたがって他の説などを含めた上でお伝えできるようにならないと、ガイドとして成長していないと思っています。

「諸説」を知っているのであれば、それもお伝えするべきだと思っています。

そして、個人としてはどう思っているのかをお伝えすることも重要だと思っています。

それさえ制限されるのであれば、もはやそれは共産主義と同列です。

特に外国の方からは「君はどう思っているのか?」と聞かれます。

天皇について、捕鯨については特に聞かれます。

自分の意見を持つことは、外国のお客様をご案内する時は殊更必要だと思っています。

一方ではこう言っている、他方ではこう言っている、自分はこう思う、ということを伝えた上で、どれを取るか判断するのはお客様でいいのではないでしょうか。

お客様に納得していただける説明をすることもガイドとして重要な役割だと思います。

「なぜだろう?わかりません」ではもちろん納得はしてくれません。

私も速玉さんが現在でも過去でもぶっちゃけどっちでもいいです。

私が言いたいことの核心はそこではないのです。

ワクチンのことについてもそうですが、マスコミや専門家?の言うことを鵜呑みにした結果どうなったでしょうか?

本当にワクチンの効果があるのであれば、まだみんな7回目8回目と打っていると思います。

「おかしい」と思って自分から情報を取らないと、今後同じようなことが起こる可能性があることの重要性を伝えたかったのです。

ガイドについても同じだと思います。

通説になっているからといって、それを自分で裏も取らずに、調べもせずにそのまま伝えるのはいかがなものでしょうか。

「上が言っているからこうです」という、あるいは「(たとえその情報が間違っていたとしても)みんなで言うことを合わせましょう」というのでは、それこそ、今の日本の社会が抱えている「同調圧力」と同じではないでしょうか?

こういった考えがある限り、また同じようなことが将来起こります。

そして、もしその通説が間違っていたなら、間違った情報を伝えた人間として、その片棒を担ぐことになります。

おかしいと思うことは「おかしい」と声を上げることも時には必要ではないでしょうか?

そういうことを言いたかったのです。

そして「今はこれが通説ですが、こんな意見もあります」という情報を提供することもガイドとして必要ではないでしょうか。

少なくとも私はそうしていました。

どちらを取るかはその情報を受け取った人の自由です。

そして、三山に立てつこうという気も、闘鶏神社が混乱を招いているなどと言って事を荒立てるつもりはサラサラないということを強くお伝えいたします。

私の言いたかったことはそこではないということをご理解いただけますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA