はじめまして、はじめました(ガイドの動機)

はじめまして。

初めてではないかたもいらっしゃると思いますが、熊野古道で英語のガイドをしています、Yoshiこと、和田良穂です。

現在、ガイド団体「Mi-Kumano」の代表を務めています。

このブログは、ガイドで得た気づき、知識、経験、あまり言えないガイドの本音など、これからガイドを始めようとされている方や、どうしようか悩んでいる方、すでにガイドをされている方などに情報の提供ができればと思い、開設しました。

更新頻度は無理のないよう旬刊にする予定です。

内容は、熊野および日本の歴史・文化、四季の草花・木々、諸外国の国民性、ガイドをするにあたっての注意点、体験談などをご紹介する予定です。

あまり堅苦しい文面にせず、「なるべくわかりやすい表現でカジュアルに」を基本路線として更新してく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします(結構本音や毒を吐くかもしれませんが)

第1回目の今日は・・・やはり自己紹介ですかね。

でも、人の話とか、人の子供の自慢話って一番つまらないんですよね。なのでそこは手短にして、なぜこの仕事を始めたのかをお話します。

白浜生まれの白浜育ち、白浜をこよなく愛する46歳。

以上。

 

えっと・・・

英語の勉強は10歳から塾で始めましたが、そのきっかけが「友達も行っているから」

・・・何という動機。

ただ、これがあったおかげで、発音の基礎が出来上がったのは事実です。

森本先生、本当に感謝しています。

以後高校卒業後は大学に進学することもなく、渡米を夢見て独学で勉強をしていましたが、親の猛烈な反対により断念。

以後英語勉強は完全にストップ。

それから二十数年が経った頃、地元紙に「熊野古道の英語ガイド」の記事を発見。高野・熊野限定ながら、有償でガイドができる制度ができ、受講生を募集「した」というような内容でした。「した」だったのでその記事を見たときはすでに募集を締め切っており、応募は当然できませんでしたが、「来年もするなら絶対に受ける」と決め、そこから長年放置していた英語勉強に取り組み始め、合格基準の「TOEIC750点以上」か「英検2級」を当面の目標に据えました。

しかし、当時熊野古道には全く興味がなく、「確かにあるな~。2回ぐらい歩いたけど・・・」程度でしたが。

熊野古道にも興味がなく、かつ英語も錆ついている・・・わたしにとって、ガイドになるには決して易しい道のりではありませんでした。

そもそも、わたしは空手を二十数年やっており、親の影響もあって神道がきっかけで近代史も勉強するようになりました(またそのことについては折に触れてお話します)

空手を通して日本人が忘れかけている日本人気質、礼儀、順を重んじる考え方等を、未来を担う子供たち(もちろん大人にも)に教育し、自分たちは素晴らしい国に生まれているのだとはっきり自信を持てるようにすることが目的ですが、それと並行して、日本人が教えてもらっていない正しい近代史(第二次世界大戦前~現代)を伝えることで、海外の批判に負けない、英語を話せる日本人を多く輩出することも目的です。

では、海外にはどのようにして日本の素晴らしさを伝えればいいのか・・・空手を通してでも良かったのですが、自然や歴史を肌で感じてもらいながらそれらを一度に伝えることができるガイドが一番の方法だと考えました。それも、こちらから出向かなくても向こうから来てくれるし(笑)

現在、世界各地で紛争・テロ・飢饉・疫病等、この国では考えられないことがたくさん起こっています。しかしこれは「対岸の火事」ではなく「日本でも起こりうること」なのです。

そこで、これらを少しでも減らし、世界平和の一助となれるよう、民間レベルで国内外に日本の素晴らしさを伝えよう、そう考えたからなのです。

決してお金が目的ではありませんでした(笑)

ひとつお伝えしたいのがその目的です。

人それぞれ目的が違って当然ですが、「ガイドになる」ことを目的としてしまうと、ガイドになった時点で目的は達成されたことになり、それで満足してしまい「じゃ、あとはどうしようかな?」となり、実際に業務に出ない可能性があります。だって、「ガイドをすることによって自分は何をしたいのか?」という、もう一段高い所に目的がないのだから。ガイドは手段であって目的ではないということを認識していただけたらと思います。

もし、これを読んでいて耳が痛い(この場合、目が痛い?)方がいたら、いちど立ち止まってそのことをよく考えてみてください。

 

<編集後記>

現在、梅雨でガイド業務がほとんどないため、梅の収穫作業をしています。はっきり言って、これはお金が目的です(笑)

毎回思うことですが、梅農家に限らず、農家の方の仕事は本当に大変ですね。頭が下がります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA