冬の熊野古道

果無峠越 2024年2月24日

熊野古道は冬でも歩けるのか?とよくお客様に聞かれます。
結論から言って「コースによっては歩けます」なんですが、海外のエージェントでは「(中辺路でも)冬は閉めている」と言われたお客様もいました。

小辺路ではかなり雪が積もりますので、冬はやめておいた方が無難です。
私たちは2月末に果無峠越だけ歩きました。2月も終わりとなると、春の空気感が漂ってきますが、やはり峠はまだまだ冬でした。

中辺路では、近露、野中、道湯川のように寒いエリアはありますが、雪が積もって歩けないということは「あまり」ありません。
以前2月の研修で高原~近露王子まで歩いた時は、結構雪が積もっていて怖かったですが・・・

今年の冬は、本宮でも1回雪で歩けない(歩こうと思えば歩けたが・・・)時がありましたが、近露などに比べれば、本宮は比較的暖かいです。
本宮では、雪は確かに降りますが、うっすら積もることはあっても、歩けなくなるくらい積もるということはあまりありません。

ただ、紀伊田辺駅から本宮方面に行く場合、バスならまず問題なく行くことができますが、自家用車で向かう場合は、道湯川の小広峠は積雪の恐れがありますので、スタッドレスタイヤを履いておいた方が無難です。

小広峠の積雪情報は、こちらのFBページで確認することもできます。
国道311号「小広峠」の凍結情報

積雪があった場合は写真のようになる時があります(常にこういう状態ということではありません)

小広峠

そこを過ぎれば、あとはさほど雪で心配になる道路はありません。

新宮方面から本宮まで車で来る場合は、雪の心配はまずありません。

私たちガイドも、冬場は念のためにスタッドレスタイヤを履いています。
・・・活躍しない年もありますが。

冬場は、川湯温泉の「仙人風呂」など、冬にしか楽しむことができないイベントもあります。
夜の仙人風呂は幻想的でオススメですよ。

2024年12月29日追記

12月29日、滝尻王子~近露王子まで歩いてきました。
前日の28日、午後からの降雪の影響で十丈王子手前付近からうっすらと雪が積もっていました。
上多和茶屋跡(このコースの最高点で687m)の手前からは写真のような状態でした。
ちなみに、前日の28日、当日29日の田辺市の最高気温は共に9℃でした。
ただ、上多和茶屋跡を過ぎてからしばらく下りると、雪はありませんでした。

しかし最近はチャイニーズが増えましたね。

大辺路がオススメ

道路、古道で雪の心配をほとんどしなくてもいいのは大辺路です。

大辺路は大部分が海岸線沿いに面していますので、雪もあまり降りませんし、積もるということはまずありません。

富田坂、仏坂、長井坂、八郎峠~湯川駅あたりがオススメです。
熊野古道大辺路

熊野古道は中辺路だけではありません。

この冬は大辺路を歩いてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA