今回の巡礼では、写真のテーマを花と決めて撮っていました。
品種改良されたどギツい色の園芸種の花よりも、道端にひっそりと咲く花の方が私は好きです。
道中に咲いていたほとんどの花の写真を撮った「つもり」です。






↑ このピンクの花が多かったです。
近くで撮るとちょっと気持ち悪い柄があったので、あえて接写はしていません。

















日本が原種のアジサイ。スペインでも愛されているようです。
ちょっと嬉しくなって思わず撮影。

↑ これは桐の仲間でしょう。






歓喜の丘にて。

フィステーラで。
スペインでは、英語はあまり通じない
世界で2番目に多くの国で話されている言語を持っているからか、英語があまり通じず四苦八苦しました。
英語が通じないので、スーパーで買い物をするだけでもすこし難儀しました。
この現象は、地方にいくほど顕著です。
日本と同じですよね。
今回は、スペイン語を話せる方が同行してくれましたので、その人に任せっきりでした。
時間がある人ならスペイン語を勉強すればいいと思いますが、私にはそのような時間がないので、今度行く時はポケトークでも持って行こうかと考えています。
グーグル翻訳でも結構いけるみたいですけどね。
あ、個人的に料理の写真を撮ることが嫌いなので、まったく撮っていません。
料理は見た目も大切ですが、写真まで取らなくても、料理が出てきた時に見れば、それで十分だと思っています。
写真で時間を費やして「おあずけ」を喰らうより、早く食べたい派なので(笑)
以上でスペイン写真集は終わりです。
いつかまた、違うルートを歩いてみたいと思っています。
