熊野古道大辺路 見老津駅~紀伊有田駅⑨

前回は飛渡谷道(とびやたにみち)入口まででした。
目的地の紀伊有田駅まであと少しです。

この区間も、2016年に世界遺産に追加登録されたところです。

さっき歩いてきた道を一旦横切ります。

田並と有田の境界標柱。
昔は地先権の争いが、どこの村にもあったようです。
だいたい、隣近所の村とか、個人レベルでいうと、ご近所さんとか、国レベルでいうと日本と韓国とか、日本と中国とか、オーストラリアとニュージーランドとか、だいたい「ご近所さん」というのはあまり仲がよろしくないことが多いです。
付かず離れず、ある程度距離を保ってお付きあいをしていく方法が一番だと思います。

飛渡谷道の終わりです。
再度、道に合流します。

しばらく道なりに進むと、道標がありますのでそちらに進みます。

この道を上ります。

再び道に出ます。

そして再び古道に入ります。

途中、荒れたところがありました。

ここは危険です。
道が崩れていますので慎重に階段まで下ります。

ルートは階段をそのまま下りますが、展望台があるのでちょっと寄り道をします。

以前はベンチがあったように記憶していましたが、今はありません。
向こうに見えている「平見」は、潮岬です。

展望台から戻り、坂道を下りると道標があります。
紀伊有田駅まで850m。
もうすぐです。

国道に出て、しばらく道なりです。

紀伊有田駅へと向かう分岐に、新しく作られたトイレがありました。
男女兼用ですので、大人数のときはちょっと困ります。
管理状態は・・・お世辞にも行き届いているとは言えない状態でした。

14:05 紀伊有田駅

ようやく目的地に到着です。
出発から約7時間半、26.1 km でした。
14:34の電車に乗り、見老津駅まで帰りました。
予定では16:00頃に到着する予定でしたが、一人ということもあってちょっと飛ばしてしまいました。

全体のタイムスケジュールは、明日に掲載させていただきます。
読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA