熊野古道伊勢路 二木島峠~逢神坂峠~波田須の道②

昨日に引き続いて波田須の道から大吹峠です。

11:35 新鹿海水浴場

11:35、新鹿海水浴場を出発し、波田須の道の入り口を探します。
写真の道標にある赤と白の小さな四角に「KUMANOKODO」と書いていて、これがいたる所に登場します。
小さいので、宝探しのような感覚でした。
しかし、逆にこれがなければ迷っていたところもありました。

徳司(とくし)神社。
この日はお参りはしませんでしたが、主祭神は天之御中主神(アメノミナカヌシ)。
アメノミナカヌシといえば、ホツマツタヱではこの地球が出来てから一番最初に神がお造りになった人とされています。
ここから初代アマカミ・クニトコタチへと至ります。
天之御中主神様が祀られているお社は珍しいです。
創建は宝永年間(1704年~11年)に起こった津波によって流失してしまい、不明とのこと。
その後菅原道真公、天照大神、倉稲魂命、誉田別命が合祀され、現在にいたるそうです。
このお社の社業は三重県の天然記念物だそうです。

新鹿海水浴場を見ながら波田須の道への入口に向かいます。

波田須の道への道標。
比較的分かりやすかったです。
石製、木製、赤白の小さい四角、青いステッカー・・・ある程度統一感を出した方がもっと分かりやすいと思いますが。

しばらく登ると国道311号線に出ます。
10分弱歩けばトンネルがあります。そこで再び幟が登場しますので、幟に従って入ります。

5分ほど歩けば西行松に到着します。
やはり峠の例に漏れず茶屋があったそうです。
明治まではここに松があったそうで、西行はここで一服をしたそうです。

しばらくは民家のそばを通ります。
景色が素晴らしいです。

しばらく進むと分岐があり、パイプに黄色の矢印が。
ん?カミノか?(笑)
とりあえず何も看板がないので矢印に沿って進みます。

しばらく進んでも何も書かれていないため、不安になります。

少し進んだところで辺りを見回すと、説明看板が遠くに見えました。
「あ、あれちゃう?」と言いながらその看板を目指すと、やはりそうでした。
そして分岐に到着。
やはり道標も何もない・・・と思いきや、ステッカーが剥がれていました。

この石畳は鎌倉時代のものだそうです。

番号道標は全部で3つ。

12:40 波田須神社

新鹿海水浴場からここまで、約1時間です。

祭神は応神天皇(誉田別命)、倉稲魂命、徐福だそうです。波田須神社からも素晴らしい景色が見えますが、国道を横切った後の方が電線がなくていいと思います。
こんもりしているところが徐福の宮です。
ここ波田須は徐福伝説が残る地とされています。
波田須の地名は、秦氏が住む→はたす→はだすになったとか。

波田須神社より
国道を横切った後

13:00 徐福の宮

案内板によると、秦を出た徐福一団は道中で台風に遭い、徐福の船だけがこの地にたどり着いた。
当時は三軒しか家がなく、与八、文吉、三郎兵衛が交代で世話をした。
徐福は帰国を諦め、窯を設けて焼き物を三人に伝えたとされています。

とりあえず案内板に従って波田須駅に向かいます。
この鉢植えの向こうが波田須駅です(笑)
普通分からんで(笑)
ちょっと迷ったがな。

13:15 波田須駅

いや~、この駅を見てびっくりしました。
・・・駅舎がない!
ベンチがあったので、ここで少し休憩をしました。

地図を見るとこのまま真っ直ぐ行けそうに書かれていますが、大吹峠への道はそうではないようです。
また来た道を戻ります。

この道標に従って波田須駅まで行きましたが、大吹峠は・・・

ここで分岐があり、その分岐を進まなければいけなかったようです。
波田須駅から来るとこの道標が目に入りますが、新鹿から来ると背後にあるため、絶対に見落とします。

ほんといい加減にしてほしいです。
どれだけ人を迷わせたら済むんでしょうかね。

そしてこの道標。
「文字岩」って・・・
書くなら「大吹峠」でしょう!

地図には「迷いやすい道」と書かれていますが、全然そんなことはないです。
それより前に、もっと迷っています(笑)

再び国道に出ます。
大吹峠登り口までもう少しです。

14:10 大吹峠登り口

ここにトイレがあります。
用を済ませてから大吹峠に入ります。

少し見にくいですが、大吹峠の番号道標は全部で14です。

ピンぼけです・・・

伊勢路では珍しく竹林の中を歩きます。
変化に富んでいて面白いです。

そして、やはり苔むした石畳。
ほんときれいです。

14:55 大吹峠登り口

大吹峠をやっつけましたが、大泊駅までの道がわかりません。
そう、道標がないのです。
最初は間違って逆の道を歩いていました。

間違った挙げ句、国道311号線と再び合流します。
そこには絶景が広がっていました。

大泊海水浴場

15:10 大泊駅

大泊駅の写真を撮るのを忘れました。
新鹿海水浴場から約3時間半でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA