大辺路(古座駅~浦神駅)

先日(と言ってももう昨年になりますが)、大辺路刈り開き隊さんの主催する大辺路踏破ウォークに参加してきました。

コースは古座駅~浦神駅。2016年に世界遺産に追加登録された清水峠を含むルートです。

案内してくださった事務局長さんの説明がすばらしく、本当に価値のあるウォークとなりました。古座の中州の話、捕鯨の話、田掻きの話・・・古道沿いにまつわるたくさんのお話を聞くことができ、改めて語り部と共に歩く価値・必要性を感じました。

語り部と歩くことにより、何でもない道が、ものすごく価値のある道へと変わります。

また、途中で浜歩きもありました(結構堪えました・笑)

浜の漂着物についても興味深いお話をしていただきました。

最後は清水峠を越えて浦上駅に到着。

帰りの電車で神保さんに大辺路のことについてさらに色々お話をお聞きしました。

「大辺路エキスパート」の方々からたくさんのお話を聞くことができ、大満足の一日でした。

みなさん、同業者がいうのも何ですが、語り部は必要ですよ。古道沿いのお話もそうですが、特に大辺路は国道42号線と同化している箇所があり、古道の出入り口が分かりにくいところがあります。そういった意味でも、地図をひたすらにらめっこしながら余計な心配をしなくて済む価値は非常に大きいです。大辺路をこれまで何度か歩いて、散々迷った人間が断言します(笑)

次回は古座駅からのもう一つのルート、八郎峠です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA