お客様と打ち解けるには?

私がガイドの時によく使う手は、演技です。

とは言っても、悪意のある演技ではなく、「そのことについて知らないから教えて」という体で、質問をたくさんします。

これには国境はないとは思いますが、自分の得意な事について、人は誰かに伝えたくて仕方ありません。
この心理を利用します。

しかし、もちろん話をよく聞いておくことが大前提です。

そして「あなたが言っていることを私は理解していますよ」という意思表示をします。
たまに「こういうことなんだね」とか、相手が言った単語を強調して繰り返すだけでも効果があります。
これが相手に伝われば、もうこっちのものです(笑)

そうやって話を聞いているうちに、自分の知らなかったことを教えてもらったという経験を幾度となくしてします。

ガイドとは、こちらから一方的に自分の知っている話をすることがすべてではありません。

それでいいのであれば、音声ガイドで十分です。

ここに、ガイドとお客様が双方向で楽しめる面白さがあるのです。

そして、お客様からも学ぶことができるのです。

こちらのサイトにも、同じようなことが書かれています。
ぜひお読みになってください。

外国人と仲良くなる方法は、これ

こちらもご参考に。

熊野古道英語ガイドになろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA