
以前の記事、人は変えられないでもお伝えしましたが、人って本当に自分で気づかなければ変わらないです。
そして、変わる人、変わらない人の差は何なのかと考えた時に思うことは、
すぐに行動に移すか、移さないか
によるところが大きいです。
行動力の問題です。
成功している人に言える共通点は、まさにここです。
成功している人を見ていると、本当に行動力があります。
たとえば、読書のやり方について、たとえ本を読んでいる途中でも、「これ」と思ったことはすぐに実行する、一通り読んでからでは遅い、というようなことをある方が言っていました。
この差だと思います。
おそらく多くの人は、本を一通り読んでから
「良いことが書いてあったなぁ」
で終わっていると思います。
そして、時間をかけて一通り本を読んでも、ほとんど内容が入っていないというのが現状ではないでしょうか?
「内容が入っていない」というのは「その本の要約が言えない」ということです。
極端な話、その本を全部隅から隅まで読む必要はありません。
全部読んでいなくても、その本の要約が言えることが「読んでいる」にあたります。
話が少しそれましたが、このことは何も本に限ったことではありません。
人が言っていたことの中で「これはいい」とか「ちょっと試してみよう」と思ったらすぐに行動することです。
You Tubeの動画でも、先輩と話をしている時でも、いいと思ったことや、自分で「これはどうかな?」と気づいたことはすぐに行動に移すことを愚直にやってみるという姿勢が、成功につながると思っています。
その中で、やってみて自分に合わなかったらそこでやめればいいのです。
とにかくやってみる
という姿勢が成功には欠かせないです。
私はいろんなガイドの方を見ています。
特に新人さんについては、行動力を見て伸びるか伸びないかを判断しています。
学んだことを愚直にしている人はやはり伸びます。
そして、いつまでも学ぶ姿勢を持っています。
逆に、私が説明している時に
「あ、それについてはこうですよ」
みたいなことを言って上から説明を被せてくるような人は、残念ながら伸びません。
私は「じゃあ、このことについても知っているな」と判断して説明をやめます。
そして、逆に今度は知らないフリをして質問をしまり、その人がどれくらい知っているのかを見ます。
嫌なヤツですよね(笑)
でも、私も知らないことがあったりするので、学びになることも多いのは事実です。
上から来る人に対しては、私はこういうやり方をして自分の知識をストックしています。
こうして、「教えてやる」ではなく、常に学ぶという謙虚な姿勢を持ち続けることが大切です。
結局それが自分の成長につながるからです。
話がまたそれましたが、いいと思ったことはすぐに行動することを心がけてください。
「できない」という人は「できない」のではなく「やらない」だけです。
すでに出発点で差が出ていることに気づいてください。
