昨日でガイド業務が終了しました
一年も早いものでもう終わりですね。
昨日で2020年のガイドが終了しました。
今年はみなさんにとっても大変な一年だったかと思います。
当法人も、武漢コロナの影響をまともに受け、4月からは依頼ゼロが続きました。
おかげさまで?これを機に、今までやりたくてもできなかったことができるようになりました。
日本語指導者養成活動、英語指導、事務処理の効率化など、じっくり腰を据えてしなければできない新規活動などができました。
また、エクセルについても少し深く勉強することができ、事務処理も随分と簡素化することができました。
波長の法則
おかげさまで新たなご縁もいただき、周りには私より優れた方々が集まるようになってきました。
波長の法則というものがあるそうですが、自分の意識が変われば、自ずと同じ波長の人が集まってくるということを身をもって実感した、そんな一年でした。
監督は4番バッターになれない
まだまだやりたいことがあります。
そうなってくると、今後はガイドに集中できない状態になる可能性もあります。
いや、もうすでに集中できない状態です。
ガイドは極端な話、代わりは誰でもいます。
また、たとえば4時間のガイドをするまでには、現場の下見、知識の整理などたくさんの準備時間が必要です。
知識の整理をしていると新たな疑問が出てくることもしばしばです。
そうなると「調べ物の永遠ループ」にハマり、時間がいくらあっても足りない状態になります。
ひと度興味を持つと突き詰める性格上、こういった時間の消費は代表としての業務をするには致命傷です(笑)
代表としての仕事については、私にしかできないことがあります。
その仕事に集中することによって、法人がより発展することができると思っていますし、当法人の会員がたくさんガイドに出ることができれば、全体のガイドとしてのスキルの底上げができ、それがお客様への信頼につながってくると思っています。
私がガイドをしながら法人の運営をするということは、4番バッターが監督をしたり、映画監督が主役を演じるようなものです。
わたしがいつまでもこのような位置にいることは得策ではないと思っています。
今日で8ヵ月
今日でブログの毎日更新が8ヵ月になりました。
4月に始めた時にはいつまで続くのか不安でしたが、何とかここまで続けることができました。
しかし、毎日更新が目的になっているところもあり、内容的にはあまり充実していないなという思いもあります。
もう少し、皆さんに有益な情報をお伝えできるように、もっと精度を上げていかなくては、と思っています。
電子書籍改訂
拙著「熊野古道英語ガイドが行く」ですが、今年の残りの日程で改訂作業に入ろうと考えています。
今回はマイナーな改訂ではなく、かなり大きな改訂になるかもしれません。
場合によってはタイトルを変えて発刊することになるかもしれません。
作業が発刊の目処がたちましたら、こちらでお知らせいたします。
