最近の思考

紀伊路 西御坊駅~切目駅

急遽予定が空いたので、西御坊駅~切目駅まで歩いてきました。
午後からはお天気の良く、最後には五体王子の一つの切目王子でゆったりと過ごしました。

紀伊路は中辺路とは違った楽しみ方があります。

人々の生活を感じながら歩くところが多く、海が見えたり、山に分け入ったり、アップダウンも少なく、下を見ないと危ないような道もほとんどなく、起伏に富んだ景色を楽しみながら歩くことができます。

また、かつての上皇・法皇が歩いた道ということもあり、道中のお話がけっこう詰まっています。

難点を言えば、地図がないと初めての人は確実に迷うことでしょうか。
地図を見ながらでも迷います(笑)

今は山中渓~伊太祈曽までのご紹介をしているので、こちらが終われば詳しいことについて順次アップしていこうと思っています。

自分主体か、他人主体か

今回の都合が急遽空いたのも、当初「面接ウォーク」と称して入会希望者を対象に私と一緒に歩く予定がなくなったからです。

意見にも、自分が主体で言っているのか、他を想って言っているのかで大きく違います。

今回お断りしたのは、前者の要望が強い人だったからです。

ガイドとしては後者であるべきであり、自分主体で「ああしてくれ」「こうしてくれ」という人と「こうしないと、あなた(わたしたち)が大変なことになるのでこうしましょう」というのとでは、同じ意見であってもまったく中身が違います。

時間をかけて入会の可否を決めているのは、その人の様々な面を見るためです。
今回の方がややこしいとか、そういうことではありませんが、一旦ややこしい人が入会してしまえば、簡単には退会させられないという理由があるからです。

このあたりの法整備も進めていかなければならないと思っています。

世代交代は早めに

私は別の趣味がありますが、そこでの方はすでにご高齢で、なおも現役で活躍されています。
そのこと自体は素晴らしいのですが、人を引っ張るのであれば話は別だと思います。
最近つくづく思うことは、「早めに世代交代をしたほうがいい」ということです。

いくら素晴らしい方でも腕は落ちてきますし、最近は間違ったことを教えてくれるようになりました。

こうなる前に、若い世代にバトンを渡すべきだと思います。

バトンを渡す後継者がいないと言われればそれまでですが(笑)

和歌山地域通訳案内士会も、今は私が団体を引っ張っていますが、やがては若い世代に引き継いでもらいたいと思っています。

その若い世代の育成を今後どのように進めていくかといところが今の課題です。

・・・間違っても年上には渡せません(笑)