以前生石高原のトレッキングコースを下見した時に、工事中で歩けないと聞き、結局来た道を引き返さなくてはならなかったため、今回はもう大丈夫だろうという勝手な思い込みで行ってきました。
結局、やはり通行止めで行くことができませんでした。
途中、何回か「桜の小径は歩けません」というお知らせを見ていたにも関わらず、楽観的に「回り道とかあるやろ」と、地図を見ながら歩いていましたが、本当に通行止めで回り道もありませんでした。
聞いたところ、2~3年前の台風の影響で、道が(?)崩落したらしいです。
しばらくこのコースは諦めた方が良さそうです。
しかし、生石高原は相変わらず絶景でした。


生石高原からかなり降りたところで通れなかったので、生石高原でゆったりのんびり過ごしたことを後悔しました。
あとは時間との戦いでした。
しかし、生石神社(しょうせきじんじゃ)は予想を遥かに超えるスケールでした。
行って良かったです。

ご祭神は大己貴命と少彦名命。背後の大きな岩が御神体らしいです。
山の中に突如現れるこのお社、ツボでした。
唯一残念だったのが、高原にある軽食レストラン兼お土産屋さん。



ノーマスク、目の敵です。
店内を見ると、なかなかのご高齢の方々。
完全に「コロナ脳」です。
そしてマスクをつけない人への差別です。
また、強要は刑法第223条に当たります。
強要罪ってどんな罪? 強要の意味や強要罪の罰則・成立する要件を解説!
こういう人には何を言っても聞いてくれません。
住んでる世界が違うからです。
こんなことで分断が起こってしまった今の世の中が本当に残念でなりません。
