三方良しの幸せとコンコルド効果

人は、笑うから幸せになる。

幸せだから笑うのではない。

ーウィリアム・ジェームス(?)ー

幸せになりたかったら「幸せだ」って言いな。

先にだよ。

「幸せになってから言うもんじゃないんですか?」って?

違うよ。

そば屋に行っても出てくる前に「天ぷらそば」って言うだろ?

「出てきてから言います」って言ってたら絶対に出て来ないよ。

幸せになりたかったら、今「幸せだな」って言いなよ。

-斉藤 一人-

今後新たな事業をするかもしれません。

パンデミックで痛い目に遭っているというのもありますが、当会の強みであるガイド事業との掛け算ができるようなことをして、地域やお客様の利便性などをもっと図っていきたいと思っています。

やってみないと分かりませんし、失敗するかもしれません。

しかし、やった後の後悔より、やらなかったことの後悔の方がダメージが大きかったりします。

まだ明確に決めているわけではありませんが、「撤退ライン」を決めておき、無駄だったと思えば即やめます。

コンコルド効果」ってご存知でしょうか?

コンコルドとは、1970年代にイギリスとフランスが共同で開発した音速旅客機のことです。

構造上、乗客のキャパが少なく採算が合わなかったにも関わらず、それまで莫大な開発費や時間を投じて来たために、それが足かせになってやめられず、どんどん赤字が膨らんでいったという話です。

「これまで時間とお金を使ってきたことが無駄になる」と、そのままずっと続けていっても、だれも幸せでなかったりします。

投資をしている人、事業者、そのお客様・・・

これをご自身の身の回りにも当てはめてみてください。

「一体、だれが幸せなんだろう?」と。

案外あるかもしれませんよ。

ということで、私は「これは無理」と思えば即やめます(笑)

まだまだお伝えしたいことがあるのですが、一気にお伝えすると今回の重要な内容がぼやけてしまいますので、改めて近日中に配信をいたします。

最後に質問です。

「あ~あ・・・」の後に何か言葉が続くとすれば、どんな言葉を想像しますか?

少し考えてみてください。

斎藤一人さんは「幸せだなぁ」というそうです。

ネガティブな言葉が出て来た方、もう一回この記事の冒頭から読み直してください(笑)