つまらないものですが・・・の真意とは?

あなたは、なぜ日本人が贈り物をする時に「つまらないものですが・・・」というのか、説明ができますか?

その答えが、新渡戸稲造さんの世界的ベストセラー「武士道」に書かれています。

**********************
日本の礼法書に書かれた、とてもおかしな慣習がもう一つある。
表面的な物の見方で日本について書く人なら、日本人によくある、他の国とは真反対の考え方や行動のひとつだと言って、あっさりと片付けてしまう類の慣習だ。

それを目にした外国人に聞くと、口を揃えて、どんな応対をしていいか分からず困ったと白状する。

アメリカ人は誰かに贈り物をするとき、その品物を大いに誉めそやす。
ところが、日本人は品物の値打ちを軽く言ったり、下手をすると貶(けな)したりさえする。

アメリカ人の好意の裏にある考えはこうである。

これはすばらしい贈り物です。すばらしくなかったらあなたに贈ったりしません。すばらしくないものを贈ったりするのは、あなたに対する侮辱ですから。

一方、日本人のロジックはこうだ。

あなたはすばらしい人だ。どんなにいい品物でも、あなたのすばらしさにはかなわない。
これはいい品物だからなどと言ったらお受け取りいただけないでしょう。
ですから、いい品物だからではなく、私の好意の印としてお受け取りください。
この程度の品物が、あなたが受け取るにふさわしい最高の物だなどと言ったら、侮辱でしかないでしょう。

この二つの考えを並べて見てみれば、根底にある考え方は同じであることがわかる。
そして、いずれも、とてもおかしくなどはない。
**********************

以上からもおわかりのように、焦点を当てる位置が違うのです。

アメリカ人は贈り物そのものに焦点を当て、日本人は贈ろうとする人への気持ちに焦点を当てていることがわかります。

私は長年、その他大勢の日本人のように「なんで日本人は『つまらないものですが』などと言って贈り物をするんやろ」と思っていました。
そしてその理由もわかりませんでした。
しかし、この文章を読んだ時に「なるほど!」と衝撃が走りました。

アメリカ人の当てる焦点(贈り物)から見ると、日本人の「つまらないものですが」というのは本当に滑稽に映ります。

アメリカ人は物自体で相手を喜ばせる。
日本人は相手に対する気持ちで相手を喜ばせる。物はそのための手段。

ということができると思います。

「こんなところに」と言ったら本当に新渡戸稲造さんに失礼ですが、やはり昔の本も読んでおくべきだなと、改めて思いました。

新渡戸さんはこの章の締めくくりで、こう述べられています。

**********************
日本人の礼儀が細かい枝葉にまで及んでいるからと言って、その最も矮小な事例を取り上げて、まるで代表例であるかのように扱い、礼の根本原則にまで拡大して結論を出すのは、ひどく意地の悪いやり方である。
**********************

まるで、過去100年程度を切り取って「温暖化している」と叫んでいる人たちのように思えるのは、私だけでしょうか?

神武天皇は漢語読みだから存在しない?

毎年伊勢には1、2回お参りしています。

伊勢神宮の呼称

だいたいの人は「伊勢神宮」と言いますが、「神宮」が正式名称です。

串本の人が潮岬のことを「岬」と言っているようなものでしょうか(笑)

「岬」といえばそこしかない・・・みたいな。

なので、「伊勢」をつける場合は「伊勢の神宮」というのが正しい呼び方です。

神宮の構成

神宮は正宮(しょうぐう)、別宮(べつぐう)、摂社、末社、所管社の合計125のお社の総称です。

みなさんはおそらく、外宮(げくう)と内宮(ないくう)はお参りするかと思いますが、私はさらに別宮や、二見興玉神社(夫婦岩)や、猿田彦神社、帰りには尾鷲神社にもお参りします(二見興玉神社、猿田彦神社、尾鷲神社は神宮所属ではありませんよ、念のため)

別宮は、外宮と内宮に次いで格式の高いお社です。

五体王子みたいなもんか(笑)

別宮は全部で14社あり、内宮の敷地内に2社、外宮に3社ありますが、他のお社は伊勢市内にあったり、志摩市や大紀町にもあります。

千木のお話

神社の屋根に乗っている「X」の形をした木を「千木(ちぎ)」といいます。

「X」の上部先端を水平に切っているものを「内削ぎ」、垂直に切っているものを「外削ぎ」と言います。

「内削ぎ」は女性の神様、「外削ぎ」は男性の神様とよく聞きますが、神宮についてはまったく当てはまっていません。

神宮では単に「内宮所属のお社は内削ぎ、外宮は外削ぎ」と決まっているだけで、神様の性別で決まっているわけではありません。

その証拠に、別宮には「月夜見宮(外宮所属)」「月読宮(内宮所属)」や、「風宮(外宮所属)」「風日祈宮(内宮所属)」など、同じ神様を祀っているお社がありますが、外宮所属の月夜見宮、風宮は外削ぎ、内宮所属の月読宮、風日祈宮は内削ぎです。

神宮の千木を見てもらえばわかると思いますが、「X」の下半分が屋根に突き刺さった状態で見えていません。

これは、もともと屋根の補強のためのものであったので、神宮の千木が元々のスタイルです。

現在は「これは神社ですよ」という意味で屋根の上に乗せています。

これを「置き千木」といいます。

よく「神社とお寺の違いはどこで見分けるの?」とお客様に聞かれます。

その見分け方の一つがこの千木があるかどうかです。

神武天皇は音読み(漢語読み)なので実在しない?

以前、「神武天皇は漢語読みなので存在などしていない」と、ある方から聞いたことがあります。

では、「神宮」は漢語読みですが、神宮が創建された約2000年前には神宮は存在していなかったのでしょうか?

漢字が伝来したと言われている5~6世紀よりずっと前から神宮は存在しています。

「漢語読みだから存在しなかった」というのは解釈が単純すぎるように思います。

もともとは大和言葉で呼ばれていたものが、漢字の伝来とともに読み方が変わったと解釈する方が自然だと思いますがね。

「古事記」は「ふることふみ」と呼ばれていたとも聞いたことがあります。

「神社」も「かむやしろ」と読めますしね。

「別宮」も、もともとは「わけのみや」と呼ばれていたそうです。

「神武」を大和言葉に置き換えると「かむたける」と言うそうです。

以前、日本語教育の第一人者・谷山徹さんから聞いた話ですが、漢語はその音の響きから、威厳があるという印象を与えるそうです。

元は大和言葉で呼んでいたものを、威厳を持たせるためにあえて漢語読みにしたとも考えられます。

みなさんはどう思いますか?

ちなみに、内宮のことを知りたいのであれば、神宮会館の早朝参拝はオススメですよ。
宿泊者には無料で案内を受けることができます。

関連記事はこちら
日本に文字は存在していた?

自己主張もほどほどに(他人はあなたにそんなに興味がない)

愚かな部下は上司の揚げ足をとったり、食ってかかったりします。

上司を馬鹿にするから、自分も愛されない。

当たり前のことですよね。

賢い部下とは、究極のナンバー2として上司を徹底的にサポートします。

そうすれば上司がその部下を引き上げようとしてくれます。

賢い部下はお客様先で上司を語ります。

そうでない部下は自分を語り、自分が!自分が!と自己主張をしてばかりです。

ー朝倉 千恵子ー 運を整えるより

この文章、「上司」を「代表」、「部下」を「ガイド」に置き換えたらどうなるでしょうか?

自己主張は大切ですが、何でも中庸が大切なように、あまりに強い自己主張はお客様や仲間に煙たがられます。

また、そういった自己主張の強い人は、何か提案をしてくる場合でも必ずその先に自分の利益が優先されているのが透けて見えてしまいます。

幸い、当会にはそういった人はいませんが、自己主張の強すぎる人というのは見透かされていることに気づいていません。

そして、本当に見事に自分の話しかしません。

結局、世の中で一番関心のあるのは自分です。

自分に興味のないことなどには見向きもしません。

結局がそれが祟って詐欺に遭ったりする人がいます。

私もここだけの話(というか、ここで話すと「ここだけの話」というのはおかしいですが)、自分の子供のことを延々とペラペラ話す人にはうんざりする時があります。

そういう話は、自分が思っているほど他人は興味ありません。

年賀状などに家族の写真などを載せている人も多いと思いますが、私に限って言えば、まったく関心がありません。

年賀状は、疎遠になった人への近況報告という意味合いも強くなってきましたが、昔はそんなに家族の写真を載せた年賀状なんてありませんでした。

その年賀状も、私は今は一切やっていません。

取引先にも送りません。
送らなくても、それが原因で関係性が崩れることはありません。

自分を主張することも大切ですが、何でもほどほどにしておかないと、知らず知らずのうちに煙たがられているかもしれませんよ。


姿勢も大切

私たちは、姿勢を通して他人に自分の印象を与えています。

例えば、背もたれに背中を預けて足を組み、腕を組み、顎を上げながら話している人がいたとします。

あなたはどんな印象を抱きますか?

きっと「偉そうな人だな」と思うことでしょう。

ー朝倉 千恵子ー 運を整えるより

背中を丸めてボソボソ話している人はどうでしょう?

自信がなさそうに映ると思います。

前のめりで相手の目を見ながら熱心に相槌を打ち、話を聞いてくれる人はどうでしょう?

姿勢一つでその人の印象はガラッと変わります。

心と体は表裏一体です。

内面の気持ちが姿勢に、姿勢が内面に影響を与え合っています。

そして、その姿勢が他人に影響を与えています。

ガイドをしている時、勉強会、会議、人と話している時などでは気を付けましょうね。

オススメ振り返りツール(ウサギは居眠りする)

過去の関連記事はこちらをご参照ください。
ガイド後の振り返りがガイドスキルを上げる

みなさん、ガイドが終わった後に振り返りをしていますか?

一応ガイド報告書である程度は振り返ってもらってはいるとは思いますが、報告書だけでは不完全です。

自分の案内でどの点が良かったのか?改善点はどこか?これをいちいち振り返ることで、成長スピードが圧倒的に上がります。

今回はオススメの振り返り法をお知らせいたします。

超オススメ!PDCA日記

よく聞く「PDCA」を元に日記をつければなお早い成長が望めます。

PDCAとは、P(プラン)、D(Do・実行)、C(チェック)、A(Action・改善)です。

PとDはガイドにとってはすでに決まっているものに沿って業務を遂行するのであまり関係ないかもしれませんが、CとAは絶対に必要です。

私が現在毎日チェックしている人気YouTuberの「脱・税理士スガワラくん」で「PDCA日記」が紹介されていました。
これ、かなりガイドにも使えます。
そのまま引用しても十分に反省ツールとして活用できます。

Googleのスプレッドシートに

  • 良かったこと
  • 課題
  • 疑問文
  • 事実データ
  • 改善策
  • リクエスト

という項目を作り、それに沿って記入し改善を重ねていくというものです。

スガワラくんの事務所では、これを毎日朝9時までに従業員に提出させているそうです。

毎日です。

この取り組みが面白いということでGoogleから取材が来て、「スプレッドシートをこんな感じで使っている中小企業がある」といって、社内のイベントで発表してくれたのだそうです。

この中で特に注意すべき点は「改善策」です。

社歴の浅い社員は、改善策を抽象的な表現を使ってしまうそうです。
「もう少し余裕のあるスケジュールにする」とか「時間管理を厳密にする」などがこれにあたります。
「余裕のあるスケジュールって何?」「時間管理管理を厳密に」の「厳密」の基準は?など、人によって基準も違うので他人が見てもどう改善するのかがわかりません。

他人が見ても分かる、具体的な内容にする必要があります。

スガワラさんも言っていますが、「これで良くならないはずがない」と思います。

ガイドも同じで、これをやると確実に成長スピードが上がります。
今は「大先輩」とか「雲の上の存在」と思っている人でも、短期間で追いつき追い越すことができるとかもしません。

・・・もっと早く知っておけばよかった(笑)

私はもうガイドからは遠のいていますのでガイドには使えませんが、今の業務に取り入れています。

ウサギは居眠りする

反省・改善は絶対に、いつになっても必要ですよ。

「ウサギは居眠りする」

振り返りをしていない大先輩がいたとしたら、その人はウサギです。

安心して居眠りをしています。

その「ウサギ先輩」は、振り返りをしているあなたに追い越される日が必ず来ます。

いいと思ったらすぐ実行!

「この星は行動の星だよ。いいことを聞いたのにそれをしない人は、しないことによってどうなるのかという行動をしているんだよ」

ー斎藤 一人ー

PDCA日記の詳しい解説についてはこちらをご覧ください。

微笑みは人生の通行手形

微笑みは人生の通行手形。

笑顔は人だけでなく、運も引き寄せます。

ー朝倉 千恵子ー

笑顔はガイドにとって、最も必要なものだと思います。

朝倉さんは、著書の中で「しんどい時こそ胸を張れ!つらい時こそ笑え!」

と書いています。

しんどそうな顔をしていても誰も助けてくれないし、むしろ人は離れていくばかり。

それならせめて、心と逆をやろうと「しんどいからこそ笑え!」を自分に言い聞かせてきたそうです。

「そんなことできない」と思う方もいると思いますが、まずはできるところからやればいいと思います。

ただ口角を上げてみるだけでも随分と心の持ち方が変わることに気づくはずです。

そうなれば、今度は目じりを下げる、それができれば歯を10本見せられるようにするなど、1ができれば2、2ができれば3とやればできるようになると思います。

顔を「〇」にすることを心がけましょう。

「〇」の顔とは、眉毛が下がり、口角が上がった状態の顔です。

逆に「✕」の顔とは、眉毛が上がり、口角が下がった状態の顔です。

これを心がけるだけでも、運気は随分と変わってきますよ。

朝倉さんの著書はこちら

運を整える

形から入ることの大切さ

私は毎朝することを決めています。

朝は4時か5時に起床、シャワーを浴びて神棚と仏様にお供えをし、祈りを捧げ、生け花の水を換え、洗濯、地元の神社にお参り、筋トレ、瞑想、読書、音楽を聴く・・・

これでだいたい1時間半から2時間くらいかかります。

これを私は「成功の儀式」と呼んでいます。

特に、神棚への祈りは、父が亡くなってからかれこれ25年ほど、毎日やっています。
旅先では朝晩に、その近くの神社に向かって祈っています。
徒歩圏内であれば直接参拝をします。

父は奈良県十津川村の出身です。
十津川村は「神道一色の村」と言っても過言ではなく、村内にはお寺がかつて一軒もありませんでした(というか、廃仏毀釈の影響でお寺がことごとくなくなったというのが本当の理由らしいですが。現在は一軒あるようです)

そんな「ゴリゴリ神道」の父が、毎晩神棚に向かって拝んでいる姿を子供の時から見ていましたので、その影響もあったのだと思います。
しかし、子供心に「神様なんているわけないのに、拝んでどうするんや」と思っていたことを思い出します。

私は父が亡くなるまで、神棚はおろか、神社に進んでお参りするような人間ではありませんでした。

それよりも「神社は気持ち悪いところ」とか「何か祟られそう」とか思って避けていたくらいです。

湯崎地区の山神社(さんじんじゃ)の祭りで獅子舞をするようになりましたが、その時もご祭神の名前はおろか、手を合わせるようなことも一切なく、最初の頃はただただ「祭りはバカ騒ぎが出来て楽しいところ」くらいにしか思っていませんでした。

伊勢の神宮に「観光で」訪れた時には「この世に神がいるなら、わい(俺)の願を叶えてみろ」と祈った?暴言を吐いた?こともありました。

その私が、あることをきっかけに少し神様に対する見方が変わる出来事がありました。

湯崎の祭りで知り合った子と結婚をし(これも今思えば神様のご利益かもしれませんね)、踏切のすぐ近くの新居に移ったのですが、2回流産してしまいました。

妻(といっても今は前妻ですが)から「和歌山市加太の淡嶋神社がいいらしい」と聞いたので、ご祈祷をしてもらいに行きました。

神主さんに願い事を伝え、人型の紙に願い事か名前か住所か何か書いたのを覚えています。
ご祈祷は一組ずつするのではなく、いくつかのグループをまとめてするというスタイルで、それぞれのグループが神主さんに願い事を口頭で伝えるというスタイルでした。
もう30年ほど前になりますので、今はどうなっているのかはわかりません。
そこに来ていた人はみんなものすごいものを抱えて来ていて、私たちの願い事がすごくちっぽけに感じるほどのものばかりでした。

この後、すぐに妻が妊娠、無事に長男が生まれました。

これが、私が神様っているのかな?と思うようになった最初のきっかけでした。

その後もしばらく子供ができず、長男が2階の階段から頭から落ちたり、窓を閉める時に指を挟んで大けがをしたりということが絶えませんでした。

流産したことも含め、それを聞いた親戚が、いわゆる「あちらの世界」が見える人がいて私も幾度となく助けてもらった。一回見てもらったら?と言われ、その方を紹介してもらいました。

その方は不動明王を「神さん」と呼んでいるようでした。

その方の話によると、まだディーゼル車が走っていた時代に、ここ(踏切)で2人ほど亡くなっている。その人がそうさせている。この住宅地の一画の人も同じような悩みを抱えている。というような内容でした。
そこに引っ越しをして来た時に、踏切にお茶碗や湯飲みが供えられていて不思議には思っていましたが・・・

そして、その方が指定するお供え物を用意し、祈ってもらいました。

「これで変なことも起こらんし、次も絶対に生まれる」

そう言ってその場は終わりました。

その後、すぐに次男が生まれました。

こういったことがあり、次第に神様というものを信じるようになっていきました。

そんな中、次男が2歳の時に父が肺がんで他界。

遺品の整理をしている時に、食器棚の上にある神棚を発見。

神様を信じるようにはなっていたものの、まだ神棚に手を合わせたり、神社にお参りするという習慣はまったくなく、ずっとほったらかしでした。

・・・。これ、どうしよう?捨ててしまうか。

と母と相談したことを覚えています。

恐る恐る神棚を開けてみると、古いお札とともにゴキブリの糞が散乱していました。

捨てよう。

一旦はそう決めたものの、何か引っかかるものがあり、また、父が生前大切にしていたものということもあり、結局お札を新しいものに変えて、ちゃんと掃除をしてお供えしようということになりました。

榊もプラスチック製のものだったので、きちんとしたものを買って、ネットでお供え物を調べてお供えを始めました。

祈り方も、二礼二拍手一礼くらいは知っていましたが、何を祈るのかも知りませんでした。

とりあえずは形だけでもと思い、始めました。

不思議なことに、形だけでもやっていると、次第に「何かに守られている」という感覚が芽生えるようになってきました。
そしてその思いがどんどん強くなっていくのがわかりました。

最初は形から入ったにもかかわらず、後から「守られている」という感覚が出てくるのが不思議でした。

まずは形からでもいいということを、その時に学ばせていただきました。

学ぶ=真似ぶ

さて、本題です(笑)

昨年から今年にかけて、私はガイドに出る代わりに研修の講師をしています。
「現役」から「ガイド育成」の方にシフトしました。

研修では、外部講師にお願いする場合もありますが、今年度は特に組織の中ですることが多いです。

その中で、新人研修には特に重きを置いてやっています。

新人研修についてはこちら。
ガイド育成のこだわりとガイド料

特に認定研修では、私も結構力を入れて事細かく説明しているせいか、研修を受けた新人の中には「そこまでしなくてはいけないのか」というプレッシャーから自信を失い、試験を受けたがらない人もいるようです。

気合を入れ過ぎたと反省をしています。

なので最近は「いきなりこのレベルをやってくださいということではありませんよ」と前置きをしてから研修をするようにしています。

「こんな感じでいけるんや」と、自信を持ってもらうことも必要かなと最近は思っています。

研修やトレイニーを通して、講師やガイドのいい所を自分に取り入れて、今後も自分のガイドスタイルを確立していってほしいと思います。

「学ぶ」という語源は「真似ぶ」と言われています。

ぜひ、先輩のガイドを見て、形からでもいいので真似ることから始めてみてください。

そのうちに中身が伴ってくると思います。

形から入ることも大切だと、私は思っています。

ちなみに、淡嶋神社には今も毎年お参りに行っています。
加太淡嶋神社

神棚の設置方法はこちら
正しい神棚設置のススメ①

神社参拝の作法はこちらをご参照ください。
参拝方法

こちらも非常に勉強になりますよ。
木花咲耶姫様の神示

甘いものはカロリーが同じでも食べる順番で発がん性が変わる

甘いものも、食べる順番で発がん性が変わるというお話です。

要約を書いておきます。

  • 「糖質制限でご飯を食べない代わりに果物を食べています」は間違い
  • 甘いものを舌下に入れると、すぐに吸収されて血糖値が上がる
  • ご飯はデンプン。唾液中のアミラーゼが麦芽糖まで分解する
  • 口の中では麦芽糖はほとんど吸収されない
  • ご飯が小腸に入りブドウ糖にまで分解されるまで6~7時間かかる
  • 喫煙率が7分の1に下がっているにも関わらず肺がんの発症率が7倍になっているのは甘いものを食べているから。なぜ甘いものが肺がんを引き起こすのか?
  • 唾液と咀嚼の重要性
  • 戦前に日本でがん患者が少なかった理由とは?
  • 人工甘味料のアスパルテームは強烈な発がん性
  • ダイエットコークを飲み過ぎると肥満になる
  • 食後に果物を食べると血糖値が上がりにくいが、間食代わりや朝ごはんに甘いものや果物、スムージーを食べると発がん性が上がる
  • 甘い物を食べ続けると生理痛がひどくなる
  • 初潮から生理痛がひどい子は、グミが好きだとか学校の帰りにお菓子を買って食べているとか、スターバックスの〇〇フラペチーノを買って飲んでいるとか、乳製品と取っているなどして子宮が滅茶苦茶に壊れている
  • 生理痛がひどい人は甘いものをやめれば治る
  • 食事を「欲」で食べない
  • 自分へのご褒美はしない。ご褒美は人からもらうもの

甘い物はカロリーが同じでも食べる順番で発がん性が変わる!

いいことを聞いたのにすぐに行動をしない人は、しないことによってどうなるのか、という行動を選んでいるんだよ。

斎藤 一人

何を食べても飲んでも私の勝手でしょ?

ミネラルウォーターを飲むなら水道水の方が安全? 亜硝酸窒素の驚くべき健康被害とは?

もし、よくコンビニや自販機で買っているミネラルウォーターに、このような危険性があった場合、みなさんは進んで買うでしょうか?

  • 妊婦は流産・奇形児の可能性
  • 新生児は呼吸障害
  • 成人は発がん性

ナグモクリニック・南雲吉則氏が、ミネラルウォーターの危険性について解説をしています。

=================

日本のガン対策のずさんな真実とは?

吉野敏明氏のお話の一部を抜粋します。

*******************

私が何を食べようと勝手でしょ?

菓子パンは食べたい放題

コンビニの弁当は食べたい放題

インスタントラーメンは食べたい放題

ケーキ・チョコレートは食べたい放題

食品添加物、グルテン、植物性の油、乳製品、砂糖・・・

こんなものにまみれていて、

血圧は高いけど降圧剤で下げているから大丈夫

コレステロール値が高いけど高脂血症薬で下げているから大丈夫

尿酸値は高いけど抗尿酸値治療薬で下げているから大丈夫

これらで全部治していて、俺は健康だから何を食ってもいいんだ。

本当にそれでいいのいでしょうか?

あなたが飲んでいる降圧剤、高脂血症薬、尿酸値の薬、糖尿病の薬・・・これらの薬は3割負担ですから、7割は保険料から払っている。

だからその7割は、健康な人達からも支払われている。

あなたはお金をもらっているのと同じなのです。

それどころか、保険料だけでは足りないから税金が投入されているんですよ。

私のように病気を全然しない人は、保険料を払うのが馬鹿馬鹿しいです。

ところが「俺はいいんだよ、長生きしたくないから。コロッと70歳になったら死ぬんだからそれまでは好き放題やっている」と言ったら、その人は他人に莫大な迷惑をかけている。

1983年当時は6兆円だった社会保障費が今や37兆円。

6倍にもなっている。

これはもちろん医療に利権があって、このお金が外国に流れる。

*******************

その他動画の内容を抜粋します。

  • アメリカは1990年からガンが激減している。
  • 日本では昭和56年にガンが死亡原因の1位になる。
  • 昭和59年 対ガン10ヵ年総合計画
  • 平成6年 ガン克服新10ヵ年計画
  • 平成16年 第三次対ガン10ヵ年総合戦略・・・その他たくさんのガン対策をしてきたがまったく効果がなかった。
  • 交通事故は過去2万件あったのが近年は4000件に激減。
  • 交通事故は減ったのに、なぜこれだけの期間と対策をしながらガンが減らないのか?
  • 何かに取り組んでいてもできない時、3つの理由がある。一つは「時間がない」、2つ目は「バカだから」、3つ目は「やる気がない」。この中で当てはまるのは「やる気がないから」
  • ガンになった人の食生活を聞いたら、99%以上の確率でパンやパスタなどのグルテンを食べている。乳がんになった人達はほぼ乳製品を摂っている。
  • 男性の喫煙率は3分の1になっているが、肺がんの死亡者は7倍に増えている。
  • 乳がんのピークは42歳。歳を取ればガンになるというのはウソ。
  • 高額療養費(100万円超)になれば、個人の負担は10万円。残りは地方と国の税金。
  • オプジーボの年間治療費は3800万円。健康保険料でまかなえないので税金から出ている。
  • 薬代には莫大な利益が出ている。その利益の行き先は病院と医者。その薬は誰が卸しているのか?それは外国人や日本企業を装った外国人企業。
  • ガンの原因となる食品(小麦、乳製品、植物油)などの大半は海外から輸入、それを食べてガンになれば治療費が海外に流れる。がん保険(アヒルの保険会社)のお金も海外に流れる。
  • ガンは遺伝疾患ではなく食源病。
  • 同じ乳酸菌でも、動物性のヨーグルトは腸に定着しない。ヤクルトやジョアでは効かない。
  • かつて食は「信仰」だった。その信仰が「欲」に堕落してしまった。

なぜ、政府は「やる気がない」のか?

その答えは動画の中で解説されています。

聞く人を間違えるな

人に知恵を聞く時は、誰に聞きに行くかが重要です。

たとえば、魚の知恵を八百屋に聞きに行くのは間違いだって分かるよね。

もしあなたが、独立して会社を興したいのなら、上手くいっている人に聞かないとダメなんだよ。

それを、同じサラリーマンの友達に相談したり、奥さんに相談して、反対されたっていう人がいるけど、それは、相談をする相手を間違っているんだよね。

知恵っていうのは、その道のプロに聞かないといけません。

ー斎藤 一人-

やったことがない人に、自分がやろうとしていることに対して意見を聞くのは、聞く相手を間違えていると思います。

だいたいが反対されます。

私もこれまで、

「ミュージシャンになりたい」

「アメリカで生活がしたい」

「クラウドファンディングで旅行業を立ち上げたい」

と言い、すべて反対されてきました。

相談する相手を間違えていたからです。

相談をするのは、実際にそれをやって成功した人です。

あ、クラウドファンディングについては会員の方は協力的でした。

その節はありがとうございました。

・・・結局税理士に反対されましたが(笑)

自分の人生なので、最終的な決定権は自分にあります。

人に決めてもらい、それがうまくいかなければその人のせいにしてしまいます。

「だから自分で決めよう」と思ったのはつい最近のことです。

気づくのが遅すぎたわ(笑)

ガイドにおいても同じことが言えます。

聞くべき相手は、すでに経験をして成功している人です。

できれば経験が豊富な方から聞く方がいいですが、経験の浅い人であっても、経験した種類は少ないですが、それなりの成功体験を持っているからです。

それを、やったことがない人間同士で、いくら「どうやったらうまくできるか」を考えても遠回りなだけです。

和歌山県の高野・熊野地域通訳案内士の育成研修が始まりました。

研修生同士で仲良くすることもいいですが、もし現役の通訳案内士がいたら、色んな質問をぶつけてみてもいいと思います。