【熊野古道小辺路】大股~三浦口

今日は8時に宿を出てから大股を出発。

結局9時間あまりかかりました。道中もいろいろな話をしてくれましたが、最後にかなり語り部に対して腹が立ったので今はその怒りを沈めることに頑張っております。

最後の一言でこれまでの楽しい行程が帳消しになりました。

しかしあそこでキレなかった俺、偉いぞ(笑)

あんな侮辱を受けたのは初めてでした。

ま、経験の深い人から見れば言われても仕方ないところもあるので、気を取り直して明日も頑張りますよ。

【熊野古道小辺路】高野山~大股

朝のお勤め終了後、朝食を取って8:30頃にスタート。

時折雨が降る天気でしたが、心地よい風が吹き気持ちよく歩くことができました。

今日も語り部さんからたくさんのことを教えていただきました。

お話を聞きながら、きのこを観察しながら、ヘビと戯れながら、ゆっくりと歩きました。

語り部さんはたくさんのことを知っていましたが、きのこについて非常にくわしく、今日はたくさんのきのこの説明をしていただきました。

特に長年謎だった、ロクショウグサレキンのことを知ることができたのは個人的に良かったです。

17:00にホテルのせ川に到着。

アマゴの洗いって、初めて食べましたが、クセがなく美味しかったです。
他の料理も美味しかったです。

明日は8:00頃出発です。

【熊野古道小辺路】前泊

明日からいよいよ熊野古道の難所・小辺路研修です。

今日は移動日でした。

いつも利用する聖地巡礼バスが、今年の夏は運行していなかったので、レンタカーを借りで自家用車と2台でゴール地点の本宮に1台を停め、そこから橋本市でレンタカーを乗り捨て、電車→ケーブルカー→バスで高野山に到着しました。

朝9時頃に出発し、高野山に着いたのが16:00。

高野山はあまりにも遠すぎます。

南院で語り部さんと合流し、夕食を一緒に取りました。

南院は、波切不動明王を祀る寺院で、この写真の本堂の軒には八大龍王の絵が描かれています。
これがなかなか圧巻です。

語り部さんは、行者さんの家系の生まれで、高野山や熊野、吉野について、非常に興味深いお話をしていただきました。

・・・メモを取っておきたいくらいでした。

語り部さんは奈良の方ですが、「和歌山の語り部さんとも仕事をすることがあるが、和歌山の料金は安すぎる」とおっしゃっていました。

その点については、私も以前の記事にも書きましたが、本当に安すぎます。

以前の記事についてはこちら
ガイド料金と後継者問題
ガイドの料金と団体の淘汰
語り部団体との間で懸念される問題

楽しみで今日は寝れないかも(笑)

【熊野古道紀伊路】紀伊宮原駅~西御坊駅③

過去の記事はこちら
【紀伊路】紀伊宮原駅~西御坊駅①
【熊野古道紀伊路】紀伊宮原駅~西御坊駅②

吉田八幡神社

ご祭神は八幡大神、神功皇后、高良神(こうらかみ)

八幡大神はまたの名を「誉田別命(ほんだわけのみこと)」といい、後の「応神天皇」を指します。
神功皇后は「息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)」であり、誉田別命のお母さんです。
この神功皇后が三韓征伐をしますが、この時すでに神功皇后は誉田別命を身ごもっており、出産を遅らせるために腹にさらしを巻いて三韓征伐に向かったという、とても強いお方です。

・・・今であれば「女性に何てことをさせるのだ!」と、フェミニストが怒って来そうですが(笑)

高良神とは「武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)」であり、景行天皇から仁徳天皇までの4代に渡り仕えた臣下です。
神功皇后ともゆかりの深いお方で、和歌山生まれです。
よく和歌山県内の神社を参拝すると、武内宿禰さんをお祀りしている神社が多いことに気づくと思います。

ちなみに、「宿禰」とは称名(たたえな)です。

説明板より

鎮座地は昔より「やはた山」と呼ばれ、八幡大神とは特に縁が深く、その周辺に「九海士(くあま)の里、九艘谷(くそうだに)」と言う地名が残っており、「九艘谷」は入江となっていたと言われ、神功皇后が三韓征伐の帰途の折、この地に行宮所を設け、しばし、この地に留まられた。
この地を出立するに当り、9人の供の者に船1艘ずつ与えて帰宮された。
留まった9人の供の者は、その舟で漁業に努め、農耕に精出し、行宮の聖地に八幡大神をお祀りしたと伝えられています。

天智天皇の時代(670年頃)、九海士の里のむら長「早鷹」という者が、子供が無いのを憂い、八幡大神に祈願の末、「宮子姫(髪長姫とも呼ぶ)」を授かり、姫は文武天皇の御側としてお仕えしたと伝えられています。

当神社の向かいに文武天皇の勅願寺である「道成寺」が建立(701年)されて栄えたが、神社は荒廃しました。

その後、改めて石清水八幡宮より勧請し、東吉田政所某なる住宅の西に一時奉斎、(現在の藤田小学校西約200m付近)、後に八幡山の現在地に遷したと言われています。

境内地に神宮寺の真言宗浄国寺が建立されたが延宝3年(1675年)に道成寺の末寺となり、龍宮山雲性寺に改称しましたが、明治3年頃焼失しました。

八幡山北麓に上阿田木神社より勧請された「愛徳山王子社」も鎮座していましたが、その後荒廃し、現在はその跡を留めていません。

明治6年村社となり、明治41年に氏子地域内の小社が合祀されました。

秋の例大祭は、「やはたの朝馬」の行事が催されて賑わったが、昭和初頭より馬が少なくなり、馬駈けは途絶えた。
その後、平成12年に氏子総意に依り、例祭日の神賑(かみにぎわい)行事は形を変えて復活しました。

なお、琴平神社の例祭3月10日に執り行われ、氏子、崇敬者より餅米の奉納があり、「1畳に延ばした厄除餅の餅撒行事」も行われています。

「行宮」とは、「あんぐう」または「かりみや」とも呼ばれ、一時的に建設された施設のことをいいます。

「勅願寺(ちょくがんじ)」とは、時の天皇が国家鎮護や皇室の繁栄を祈願して建立または指定したお寺のことです。
和歌山県には、道成寺の他に青岸渡寺や長保寺(ちょうほうじ)があります。

「神宮寺」とは、神仏習合の思想の元に建てられた神社に付属するお寺のことで、僧が仏式で神社の祭祀をするための施設といえばいいのでしょうか。
「神仏習合」というと、平安時代のイメージがありますが、神宮寺の建立が始まったのは奈良時代、つまり仏教公伝からのようです。

ちなみに、昔は「仏教伝来」と呼ばれていましたが、今は538年(または552年)に百済から公式に伝えられた年を「仏教公伝」と読んで区別しています。
日本は海洋国家であり、海洋民族でもありました。
人々は優れた航海技術をもって、様々な国と交易をしていました。
その中で、「公伝」以前に私的に仏教が入っていたので、それと区別をしています。
那智でも、インドの裸形上人が那智の浜に漂着したとされているのは317年です。
「公伝」よりもずっと昔のことです。

仏教公伝の真相については、こちらをご参照ください。
日本文化はChinaやKoreaからの渡来ではない

【熊野古道紀伊路】紀伊宮原駅~西御坊駅④へ続きます。

女性の社会進出と少子化について②

前回の記事はこちら
女性の社会進出と少子化について①

荒川さんは最後に、「政府がやるのは個別最適化ではなく、国全体の経済や景気を上げること」「経済が安定して、未来に不安がなくなれば、結婚したい若者は今より結婚できるようになるし、結婚している夫婦は今より子を産むようになるでしょう」と述べています。

そして最後に「30年間も平均給与が上がっていないのは日本だけです。その方がよっぽどおかしい」と締めくくっています。

まさに、日本の根本問題だといえます。

内閣府の「結婚していない理由」を見てみると、1位は男女とも「適当な相手にめぐり会わないから」ですが、男性の2位には「結婚資金が足りない」「結婚後の生活資金が足りない」となっており、経済的な不安があることは確かなようです。

第2章 8.(4)結婚していない理由

一方、女性の方は、これだけ社会進出が開放されているにもかかわらず、経済的な理由は5位にまで後退しています。
これには、やはりいまだに「生活費は男性が稼ぐことがメイン」という認識が男女共通であるということにもなろうかと思います。

日本の平均給与は本当に30年間上がっていません。

日本人の平均収入、世界と比べると多い少ない?世界の平均年収ランキング!

上記サイトや他のサイトでも、その理由として終身雇用を挙げています。
それもあるかもしれませんが、もっと大きな問題があるのです。

それは、

日本人が働いたお金が外国に持っていかれている

ということです。

以前の日本は国内で儲けたお金を国内で循環させていました。
銀行に預ければ高い利息がつきました。
銀行の景気が良くなれば融資もバンバンしてくれます。
その融資を元に、企業はさらなる投資をして規模を拡大していきました。
余剰分の利益は社員旅行などで還元されました。

それに「待った」をかけたのが外国企業や資本家たちです。

「日本ばかり儲けていないで、市場を海外にも開放しろ」という圧力に押され、日本の会社は社長と従業員のものではなくなり、投資をしている資本家のものになってしまったからです。

儲けたお金を従業員の給料に回すことができず、株主に回るようになってしまったからです。
それでも資金繰りが厳しいので、子育てが一段落した女性をパートとして雇うことを始めました。
これで子持ち世帯の「就業率が上がった」なんて言われても、説得力がありません。

日本の会社や株は今、外資にバンバン買われています。
元は日本の企業だったところが、もはや日本の企業ではなくなったところもかなりあります。

レナウンだけではない、中国企業に買収された日本企業とその後は?

これが日本の平均給与が上がらない、最大の理由だと思います。

記憶に新しいところでは、ブリジストンの防振ゴム事業が中国企業に買収され、そこで働く従業員は「中国に行って中国人と同じ賃金で働くか、会社を辞めるか」と迫られたといいます。

企業買収を肯定的に捉える意見がネットを検索しても圧倒的に多いようですが、結局それは一時的なもので、悪く言えば外資の奴隷同然となって働くことになるということだと思います。
いくらいい大学を出ても、いくら一生懸命働いても、給料は安いままで、その儲けは外国に流れていくことを考えれば、決して肯定的に捉えることはできないと思います。

このことが結局、若者の生きる意味を奪い、自殺者が増えているということにつながっているのではないでしょうか?

日本で若者の死因の第一位が自殺です。

第8表 死因順位1)(第5位まで)別にみた年齢階級・性別死亡数・死亡率(人口10万対)・構成割合2)

先出したデータの中の結婚しない理由に「必要性を感じないから」というものがあります。
男性で5位、女性で3位に入っています。

これには様々な理由があるでしょうが、その中でも一番の要因はやはり教育だと思っています。

戦後の個人主義礼賛のような教育が、日本人をここまで追い込んだと考えるのはおかしいことでしょうか?

単に女性の社会進出が云々ということよりも、その背後にもっと大きな問題を抱えていることに気づかなければなりません。

生まれた子どもに一時金を支払ったりするのは小手先の「対症療法」であり、原因を突き止めてそれを「根治」しなければ、この状態からの脱却は不可能だと思います。

心が軽くなる本

絶対、なんとかなる!(言えば心が軽くなる、毎日笑って暮らせる)のご紹介です。

昨日の記事で言霊のことについて触れましたが、昨日ご紹介した本の著者であるmasaさんは、今日ご紹介する斎藤一人さんの著書に多大なる影響を受けています。

斎藤一人さんは、日本の高額納税者でこれまでに2回も1位を獲得した方です。
「スリムドカン」と聞けば、お分かりになる方もいるかと思います。

斎藤一人さんの言葉って、愛があります。

そして、言霊の実践者でもあります(一人さんはあまり「言霊」という言葉は使いませんが)

その言霊の力で「最強の肯定語」が「なんとかなる」です。

そして、「思うこと」がその前の段階で重要です。
思いが行動になり、それが実現します。
不安になる時もあると思いますが、その時に力を発揮し、肩の力を抜いて心を軽くしてくれる言葉が「なんとかなる」なのです。

個人的に心に響いたことをご紹介いたします。

「なんとかなる」って思うと、ものすごく高い波動の中に導かれます。

あなた自身、いい波動で生きられるようになるわけです。

すると、自分の味方になってくれる人や、素敵な人がどんどん寄ってくるようになります。

ウンコにはハエが寄ってくる 

花にはチョウがとまる 

それが神の摂理で、すべてにこのルールが通じるの。逆はないんです。

あなたが花になれば、必ずきれいなチョウが飛んでくるよ。

間違っても、ウンコにならないようにしようね(笑)

ときどき、こういう人がいるの。

「幸せ過ぎて不安になることがあるんです」

幸せ過ぎて不安?いったいなにが怖いんだろう?

モテすぎて怖いって?

一人さんの場合は、モテないほうがよっぽど怖い(笑)

あのね、幸せ過ぎて怖いように感じるのは、結局、本気で「幸せになれる」と信じていないからだよ。

テストの点数が悪くてもいいの。

悲観することはありません。

本当ですかって、じゃあお母さんが子どもの頃、テストで100点ばっかり取っていたクラスメイトがどれだけ出世したか見てごらん(笑)

学校の成績がいいかどうかなんて、将来の幸せにはあまり関係ないんです。

失敗するくらいだったら最初から地道に生きたほうがいいよって、そうしたい人にとっては正解かもしれないけど、挑戦したい人にとっては間違いなんだ。

嫉妬心っていうのは、相手が自分と同じようなレベルだから湧いてくるんです。

勝てない相手には、嫉妬しようと思ったってできないものだよ。

嫉妬心が湧くのは、相手に勝てるということ。

嫉妬するのは、あなたにもそれができるよっていうサインなんだ。

師匠のすぐ近くにいるのにさっぱりダメな弟子がいれば、遠くにいても、師匠の書物を読んだだけで深く学びを得た弟子もいるっていう話なんだよね。

学びに距離が近いか遠いかは関係ないからね。

私の感覚では、怒らなきゃいけないようなことって、日常生活にの中には一つもありません。

もちろん、日常生活の中には仕事も含まれるよ。

あなたの助言を無視した人はね、その結果どうなるのかということを学んでいるの。

あのね、頻繁につらいことが起きる人は、ふだんから苦しくなるようなことばっかり考えているからだよ。

苦しいことを考えるのを、用心しているように勘違いしているの。でも違うよ。

その「苦しいことばっかり考えるクセ」が、不幸を呼び寄せているんです。

・・・この一冊で「斎藤一人語録集」できそうです(笑)

とにかく「なんとかなる」と思って肩の力を抜いて気楽に構えること。
楽しいことを考えること。
困難な場面に遭遇したり、大きな目標に向かっている時などは「なんとかなる」という言葉の力を借りながら乗り越えて行けると思うと、心も軽くなりませんか?

この本を読むと、本当に心が軽くなりますよ。

【おすすめ書籍】神様とシンクロする方法

「言霊(ことだま)」って信じていますか?

古来日本には「言葉にも魂が宿る」と信じられてきて、言葉に出したことは実現するという考えがありました。

旦那さんが長い旅などに出る時には、奥さんが詩を詠んで旅の安全を確実なものにするということも行われていたそうです。

言霊の他に「音霊」や「数霊」などもありますが、今日はこの言霊について書かれた本をご紹介いたします。

神様とシンクロする方法

「ん?なんか宗教臭いぞ」と思われるかもしれませんが、筆者の実体験や、これまで直接、あるいはSNSやYouTubeで実践してきたことを中心に書かれていますので、まったくそんなことはなく、気軽に楽しく読み進めることができます。

あなたの中の魂と、神様をリンクさせる最強の方法は「良い言霊を唱える」ことです。

しかし、ネガティブな思考や言葉を常に発している人というのは、その人の中にある魂が「ふて寝」をしている状態なのです。

その「ふて寝状態」を呼び起こす方法が「良い言霊を唱える」なのです。

例えば、著書の中に「ありがとう」という言葉を一日1000回、100日唱えると、周辺の環境に変化が生まれると書かれています。

私は「いい」と言われたことはすぐに実行に移すタイプなので、これを始めてまだ10日ですが、次第に心が軽くなっている自分に気づき始めています。

しかし、同じ言霊を同じ回数を繰り返しても、効果の出方に差が出る人がいます。

それが「神様と魂のシンクロ率」の差です。

また、著書には簡単なテストによって「あなたの神様と魂のシンクロ率」が具体的に数値で分かるという画期的な方法が取られています。

それを「ふて寝ゾーン」「目覚めゾーン」「ゴキゲンゾーン」「神様共鳴ゾーン」と4つのグループに分けられています。

この数値に当てはまるところから実践できるのも、この本のいいところです。

・・・わたしは「ふて寝」状態でしたが(笑)

まだ実践中ですが、なにか良いことが起こればまたご報告します(笑)

「いい」と思ったら実践。

なにかのCMじゃないですが、「今」ですよ。

色々 Various things

There is an English version in the second half.

現在の仕事

今の仕事というのは在宅がメインになっています。

自分の裁量である程度融通は利くのでやりやすい面がある反面、よほど公私にけじめをつけておかないと、いつまでも仕事をしてしまいます。

休日は決まっていて決まっていません。

毎日何かしらの仕事をしているという状態です。

この状態はMi-Kumano時代からずっと続いていますので、もう慣れました(笑)

高校野球

今日は久しぶりに何もせずに、紀三井寺まで高校野球を見に行って来ました。

我が母校の神島高校の試合があったからです。

惜しくも3-4で負けてしまいましたが、守備では本当に粘り強く抑え、最終回で同点に追いついた時は「行ける!」と思いました。

本当にいい試合を見せてくれました。

神島高校、藤蔭高校の球児のみなさん、いい試合を見せてくれてありがとう。

応援もブラスバンドによる応援が今年解禁になり、生の演奏を聞くことができたのも良かったです。

しかし、声を出しての応援は感染対策の観点から禁止だったようで、音楽だけの応援となっていました。
やはり応援は「声」がないとどこか寂しい。

はやくこの茶番を終わらせなければ、二度と戻って来ない時期を過ごす学生たちには本当に酷です。

いい加減マスクを外そう

今日もスタンドでは、主催者側の呼びかけもあって、マスクを着用している人がほとんどでしたが、冷静に考えて、今の町中では9割9分がマスクを着けているにもかかわらず、過去最多の陽性者を出している状況は、もはやマスクは効果がないということを証明しています。

「マスクを着けろ」という人は、残りの0割1分のマスクを着けていない人のせいで、ここまでいわゆる「感染」が広がっているとでも思っているのでしょうか?

マスクの着用は人体、特に子どもに様々な害を及ぼします。
その方が怖いです。
マスクの弊害を知ろう
マスクは有害!マスクを外そう!

あと、今日良く見かけたのが、マスク越しに携帯の扇風機を当てている人

あれって、ウイルスを扇風機で集めて、顔に吹きかけているようなものです。

マスクの網目は5マイクロメートル。
ウイルスの大きさは0.1マイクロメートル。

マスクなんて余裕で通り抜けてしまいます。

日本の社会は、良くも悪くも同調する傾向にあります。
一人だけ違った行動をすると叩かれるため、それが嫌でマスクをしている人も多いと思います。

しかし、一人ひとりがマスクを外す勇気を持たなければ、この状態はいつまでも続きます。

感染者数の報道はもういい

また、正確性に欠くPCR検査をすればするほど陽性者は出ます。

いい加減、濃厚接触者を追跡するという馬鹿なことはやめてもらいたいです。

選挙が終わってからいわゆる感染者が急増したのもおかしいです。

いい加減、「今日の感染者は何人」という煽り報道はやめてもらいたい。

もう私はそんなこと気にしていません。

これが「1日で1000人死亡」なら気をつけなければなりませんが、もうほとんどが浅田飴を舐めれば治るようなものに、いつまでビクビクしながら暮らさないといけないのでしょうか?

「1日で1000人死亡」している病気って、今の日本にあると思いますか?

ガンです。

コロナよりも、こっちの方が対策を講じるべきだと思いますがね。

Current Job

My current work is mainly from home.

On the one hand, it is easy to do because I have some flexibility at my discretion, but on the other hand, if I don’t keep a clear line between my public and private life, I end up working forever.

My days off are fixed and not fixed.

I am in a state where I am working in some way every day.

This situation has been going on since my days at Mi-Kumano, so I have gotten used to it (laughs).

High School Baseball

Today, for the first time in a while, I went to Kimiidera to watch a high school baseball game.

It was because my alma mater, Kashima High School, had a game.

They lost 3-4, but they were really tenacious in defense, and when they tied the game in the last inning, I thought, ” They can go for it! I

They showed us a really good game.

To the ballplayers of Kashima High School and Toin High School, thank you for showing us a great game.

The brass band cheering was also a good thing this year, as we were able to hear them play live.

However, it seemed that cheering with voices was prohibited from the viewpoint of infection control, so only music was used.
After all, cheering is somewhat lonely without “voice”.

If we don’t end this travesty soon, it will be really terrible for the students who will spend a period of time that will never come back.

Let’s take off the masks for good.

Today, too, most people in the stands were wearing masks, partly because of the organizer’s call, but calmly, we have a record number of positives in the town today, despite the fact that over 90% of the people are wearing masks.
This situation proves that masks are no longer effective.

Do those who say “wear a mask” think that the so-called “infection” has spread so far because of the remaining 1% of people who do not wear masks?

Wearing masks can cause all sorts of harm to the human body, especially to children.
That is more frightening.

Wearing masks can cause all sorts of harm to the human body, especially to children.
That is more frightening.
Let’s know the harmful effects of masks.
Masks are harmful! Let’s take off our masks!

Also, I often see people today who are blowing the wind of a portable fan on their faces through their masks.

That is like collecting viruses with a fan and blowing them on your face.

The mesh size of a mask is 5 micrometers.
The size of the virus is 0.1 micrometer.

It can easily pass through a mask.

Japanese society tends to be synchronized, for better or worse.
Many people wear masks because they do not want to be criticized if they act differently from others.

However, if each of us does not have the courage to take off our masks, this situation will continue forever.

No more reports on the number of infected people.

Also, the more inaccurate PCR testing is done, the more positive people will be found.

Enough of this foolishness of tracking people who have been in close contact with each other.

It is also strange that the number of so-called infected people has skyrocketed since the election.

For goodness sake, I wish they would stop the incendiary “how many people are infected today” reports.

I don’t care about that anymore.

If this were “1,000 deaths in one day,” we should be careful, but how long do we have to live with the fear of something that can be cured by licking candy already?

Do you think there is a disease that kills “1,000 people a day” in Japan today?

Cancer.

I think this one should be addressed more than Corona, though.

「先住民」について考える②

前回の続きはこちら
「先住民」について考える①

一方、中国語の文法はどうでしょうか?

語順の基本はSVOです。
英語と同じです。

つまり、主語+動詞+目的語です。
ゼロから中国語の文法をマスターする!重要文法18項目|発音付

沖縄の言葉は日本語の語順と同じであり、中国語とは違います。
琉球諸語

・・・「琉球諸語」なんて括り自体もおかしいとは思いますがね。

だって、上記リンク中にある「口頭では互いに全く通じ合わないほどの違いがあるため、日本語とは別の言語琉球語(りゅうきゅうご、琉: 島言葉・しまくとぅば[1])と見なす立場がある」という解釈であれば、津軽弁も「津軽語」と括られるべきですよね?

私は子どもの時にホテルの寮の管理人の息子として暮らしていました。

そこには日本全国から色んな人が来ます。

九州、北陸の方が多かったですが、青森の人もいました。

その人が地元に電話をしている言葉を聞いて、まったく理解ができませんでした。
その子どもとも遊びましたが、結構話が通じなかったです。

「口頭で意思疎通が出来ない」=「◯◯語」という解釈はおかしいのではないかと思います。

津軽弁も島言葉も同じ日本語です。

単語単位ではチャイナの影響もあったでしょうから、それに近い言葉もあるでしょうが、文法は絶対に変わることはありません。

なので、自国とは違う言語圏の人を「うちの国民だ」というのはおかしいです。

2020年、チャイナでは内モンゴル自治区におけるモンゴル語の教育を禁止しました。

モンゴル語も中国語とは違います。
むしろ語順や言語の構造が日本語と似ているそうです。
モンゴル語はどんな言葉?

「自治区」としておきながら、それは表向きで、チャイナは平気で他国の言語を奪います。

「沖縄はうちの領土だ」などというプロパガンダを信じて、万が一でもチャイナの一部に取り込まれようものなら、沖縄では日本語を禁止され、中国語教育を押し付けられることになりかねません。

【熊野古道紀伊路】紀伊宮原駅~西御坊駅②

過去の記事はこちら
【紀伊路】紀伊宮原駅~西御坊駅①

善童子王子

富安壮の産土神で田藤次王子ともいう。

「中右記」に大般経六百巻を蔵すると記され大社と伝える。

秀吉の紀州攻め後衰微し明治末年湯川神社に合祀された。

定家がここを訪れた時には規模の大きなお社だったようですが、今は小さな祠が建っているだけです。

秀吉の紀州攻めは熊野古道沿いにも話が残っていて、潮見峠や上富田の山本氏、近露の野長瀬氏などとも激しい戦が繰り広げられました。

一方で、信長の焼き討ちにあった青岸渡寺は秀吉が復興しています。

愛徳山(あいとくさん)王子跡

少し見にくいですが、この王子に行くためには「コースアウト」をする必要があります。
ここを訪れた後、来た道を戻ってもいいですが、そのまま進めば古道に合流するようです。
「ようです」というのは、私もそこを歩いたことがないからですが、古道沿いにその出口があり、そこに愛徳山王子への看板がありますので。

本王子は、旧川上村阿田木神社より勧請されたと伝え、御幸記に次又愛徳山王子と初めて名が見える。

また、藤原定家の明月記に盛範が当社を修造した功によって賞せられた事が記され、鎌倉時代かなり重要な社であったようである。

ここに見える「川上村」とは、現・日高川町の東部の日高川流域と初湯川(うぶゆかわ)の流域にあります。
地理的に言うと両所はかなり離れています。
そこに「上阿田木神社(かみあたぎじんじゃ)」が鎮座しています。

上阿田木神社 拝殿
境内

上阿田木神社のご祭神は熊野権現であり、主祭神は伊弉冉尊(いざなみのみこと)です。
創建は非常に古く、西暦928年にまで遡ります。
説明板には「御幸記に愛徳山王子と初めて名が見える」とあります。
「御幸記」とは、藤原定家の「熊野御幸記」を指しているのでしょう。
藤原定家が熊野に来たのが1210年。
上阿田木神社の創建は928年なので、愛徳山王子がいつ勧請されたかは分かりませんが、時代考証としても合っています。

この王子名の「愛徳山」とは、初湯川にある「愛徳山」という地名から来ているのでしょう。

「愛徳山」はもともと「あたぎやま」と呼ばれていたようで、上阿田木神社の創建について書かれている「愛徳山熊野権現縁起」には愛徳山を「あたぎやま」と読んでいます。
また、昔は「上愛徳六所権現(かみあたぎろくしょごんげん)」と呼ばれていたそうです。
上阿田木神社

両所を繋いだもの

この両所がなぜ繋がっていたのか?ということですが、一番大きな要因は「川」だと思います。

和歌山県の飛び地・北山村は、新宮市と林業で非常に強いつながりを持っていました。
その要因が当時の交通手段である熊野川でした。

北山村の住民は材木の筏を組んでそれを操って新宮市まで運び、新宮市に到着するとそれを解体して木材業者に納入し、筏を操った「筏師」は「筏師の道」を通って北山村まで徒歩で帰っていました。

この新宮市が、廃藩置県の時に和歌山県に編入されたため、北山村の住民は「新宮が和歌山県に入ったのなら私たちも」とということになり、和歌山県に編入されたという経緯があります。
北山村観光サイト

日高川流域でも北山村と同じように、林業で御坊市とのつながりがあったそうです。
日高川ガイド

そういった経緯から、こんな離れた所に愛徳山王子が勧請されたと思えば、何ら不思議なことではありません。