右翼・左翼・ど真ん中

私はよく「右翼的だ」と周囲から言われます。

私は純粋に日本という国が大好きで、「日本という愛する故郷を豊かにして守るのが日本人としての私の使命だ」と思っているだけです。

私は米国に住んでいましたが、米国の中心で同じことを何度叫んでも「森岡は右翼的だ」などと絶対に言われないことを知っています。

なぜならば私のその考えは世界標準では「当たり前」だからです。

私は自分では「保守」だとは思っていますが、右翼ではなく「ど真ん中」だと確信しております。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 森岡毅 著より

森岡氏は、不振にあえぐUSJにハリーポッターや日本のアニメのアトラクションを導入してテコ入れをし、V字回復をさせた立役者です。

「愛国」というと「右翼」と連想されがちですが、世界では当たり前のことです。

自国を愛せないのであれば、一体だれが愛してくれるのでしょうか?

「自分のことは嫌いだ」と言っているようなものです。

今の教育は残念ながら、自国を嫌いになるように仕向けられています。

そんな教育を受けている子供たちは本当に不幸です。

若者の死亡原因のトップは自殺です。

不登校も2022年の統計では少子化にもかかわらず、過去最高を記録しました。

若者は日本や自分のことに誇りを持てなくなり、生きている意味が分からなくなっているのです。

また、5教科を学ばせて平均的な人間を育成するという、明治時代から続く時代遅れの教育の破綻が原因とも考えられます。

ガイドの仕事は、日本という国を掘り下げることにより、改めてこの国の素晴らしさを発見できる職業だと思っています。

「日本を愛する」ことが難しいのであれば、まずは家族を愛することから始めてみるといいと思います。

家族は国の最小単位です。

やがてはその意識が地域、町、県、国へと広がっていきます。

当会の名前は和歌山「地域」通訳案内士会です。

この「地域」という名前にこだわったのは、地域愛を大切にしてもらいたいという想いが籠っています。

この仕事は、自分が案内する地域に愛着や誇りを持っていなければできません。

少なくとも当会のガイドさんにおいては、日本を蔑んだようなご案内は控えるよう、お願いしたいものです。

私も森岡さんと同じく「保守」で「ど真ん中」です。

塩の選び方(気軽に使える塩、栄養補給になる塩の選び方)

完全に食品添加物を避けることが難しい現代であっても、塩と水と油だけでも本物で良質なものを使うと良いそうです。今の塩や砂糖は、ミネラルを取り除いた「もどき」です。その製法は、純度を極限まで上げたもので麻薬と同じです。
摂りすぎると体を壊して当たり前です。
「一日の塩分摂取量は〇グラムまで」というのは、こういった「塩のようなもの」のことを指します。塩は本来「摂らなければ死ぬ」ものです。

こちらの動画では、塩の選び方について分かりやすく解説してくれています。

ご参考にされてください。

ちなみに私は、国内の海水から作られた完全天日塩を使っています。

海一粒天日塩200g

これは私見ですが、同じ海でも塩分濃度やミネラル成分が違うので「地産地消」という考えから、「地中海産」とか遠くの海のものではなく、なるべく近海産を選ぶようにしています。

天日塩ではありませんが、三重県二見浦の「岩戸の塩」は、目の前の海から汲んだ海水を薪で煮詰めるという、昔ながらの方法で作られたものです。

季節によって塩分濃度やミネラルが違うので、その時によって味も違うとのことです。

こちらの塩は本当に「海の味」がして美味しいですよ。

https://iwatonosio.com/shop.html

ガイドスキルの上達は経験を多く積むこと

初めて自動車の運転席に座った時のことを覚えていますか?

おそらく、疲労困憊したことでしょう。

ハンドル操作だけでも意識を集中する努力が必要なのに、その上、道路の状態、対向車、その他いろいろな条件を念頭に置いて運転しなければならないのですから。

しかし、運転の経験を積むにつれ潜在意識が顕在意識に取って代わられます。

潜在意識が即座に状況を判断し、過去の経験から類似したパターンを呼び出し、手足を自動的に動かします。

潜在意識により、車を操作できるようになるのです。

ー稲盛 和夫ー 

稲盛さんの著書はこちら
生き方

稲盛さんの経営哲学は、人としてどうあるべきかという、本当に基本的なことでありながら、多くの人ができていないことばかりです。

もちろん、私もです。

本を読むたびにハッとさせられます。

さて、「職場からの帰り道、考え事をしながら運転していると、知らない間に家の近くまで来ていた」

という経験をしたこと、ありませんか?

普段通い慣れている道では、時折こういったことが起こります。

これも、潜在意識によるものなんでしょうね。

私は研修ではよく、ガイドを車の運転に例えて話します。

ガイドはまさに経験の積み重ねがモノを言う職業の一つです。

よく「ガイド歴〇年」とか聞きますが、あれを当てにしてはいけませんよ。
10年であっても年間10回しか出ていない人もいますから。
3年でも年間100回出ている方が経験は上なのです。

年数ではありません。

どれだけ経験をしたかです。

こちらの記事もあわせてお読みください。
年数よりも経験

熊野古道で分岐点に差し掛かった時、何の迷いもなく正しいルートを取ることも潜在意識によるものだと思います。

トリッキーな質問にも、これまでの経験からそれなりの回答を導き出すこともできるようになります。

行程を変更しなければならない時でも、これまでの経験から最適解を見つけることができるようになります。

潜在意識で動ける事が多くなると、幾分余裕も出てきます。

・・・私はガイド中は「常に120%」を掲げていたので、終わればいつも放心状態になっていましたが(笑)

とにかく経験を積んでください。

そして、これも私がよくビジネスマッチングでお伝えすることですが、初めての依頼は断らずに受けてください。

いち早く経験することが重要です。

そして「一回もガイドに出ていない」と「一回だけガイドに出た」では、回数の差はたったの一回ですが、この間には大きな差があります。

三方良しの幸せとコンコルド効果

人は、笑うから幸せになる。

幸せだから笑うのではない。

ーウィリアム・ジェームス(?)ー

幸せになりたかったら「幸せだ」って言いな。

先にだよ。

「幸せになってから言うもんじゃないんですか?」って?

違うよ。

そば屋に行っても出てくる前に「天ぷらそば」って言うだろ?

「出てきてから言います」って言ってたら絶対に出て来ないよ。

幸せになりたかったら、今「幸せだな」って言いなよ。

-斉藤 一人-

今後新たな事業をするかもしれません。

パンデミックで痛い目に遭っているというのもありますが、当会の強みであるガイド事業との掛け算ができるようなことをして、地域やお客様の利便性などをもっと図っていきたいと思っています。

やってみないと分かりませんし、失敗するかもしれません。

しかし、やった後の後悔より、やらなかったことの後悔の方がダメージが大きかったりします。

まだ明確に決めているわけではありませんが、「撤退ライン」を決めておき、無駄だったと思えば即やめます。

コンコルド効果」ってご存知でしょうか?

コンコルドとは、1970年代にイギリスとフランスが共同で開発した音速旅客機のことです。

構造上、乗客のキャパが少なく採算が合わなかったにも関わらず、それまで莫大な開発費や時間を投じて来たために、それが足かせになってやめられず、どんどん赤字が膨らんでいったという話です。

「これまで時間とお金を使ってきたことが無駄になる」と、そのままずっと続けていっても、だれも幸せでなかったりします。

投資をしている人、事業者、そのお客様・・・

これをご自身の身の回りにも当てはめてみてください。

「一体、だれが幸せなんだろう?」と。

案外あるかもしれませんよ。

ということで、私は「これは無理」と思えば即やめます(笑)

まだまだお伝えしたいことがあるのですが、一気にお伝えすると今回の重要な内容がぼやけてしまいますので、改めて近日中に配信をいたします。

最後に質問です。

「あ~あ・・・」の後に何か言葉が続くとすれば、どんな言葉を想像しますか?

少し考えてみてください。

斎藤一人さんは「幸せだなぁ」というそうです。

ネガティブな言葉が出て来た方、もう一回この記事の冒頭から読み直してください(笑)

代表としての目標の振り返り

和田通信2024年1月最初の配信からです。
今年も早いもので半年が過ぎてしまいましたが、これを読んで年初に言ったことが実現できているのか、または具体的に準備が進んでいるのか・・・想像にお任せします(笑)

今年の抱負は3つです。

①値上げ

まずは鴨頭嘉人氏のお話から抜粋・要約させていただきます。

*******************

アメリカでは 労働組合のストライキがものすごいものすごい数に上っている。

  • 全米自動車労働組合
  • 映画俳優組合 
  • 全米脚本家組合 
  • 医療業界の労働組合 
  • 物流大手の運転手の労働組合 
  • 西海岸の港湾労働者

など。

一番の 原因は、「分配の歪み」と言ってそれが従業員に回っていないのではないかということ。

アメリカは経済も伸びていて実質賃金が15%上がっている。

しかし、生産性向上に対して賃金の上昇が追いついていないという現象が起こっている。

アメリカの生産性向上率は、1979年から見ると65%上がっている。

しかし、その間の賃金は15%しか上がっていない。

日本はどうかというと、労働生産性が先進国で唯一上がっていない国。

だが、給料もあまり上がっていない。

最近で言うと3.56% 。

生活費の7割が家賃だというアメリカ人もいる。

日本では考えられない。

つまり、アメリカではそういう状態が起こってるのに、日本では賃金は上がっていないけれども生活が保証されるレベルの賃金は支払われている。

日本の給料というのは、生み出した価値に対して払われているものではなく、「これぐらい払ってあげないと生活が苦しいだろうから」と、一人一人の個人の生活を保障して支払っている。

一般的に日本の経営者は社員を一つの目的を共有する家族と捉える傾向にある。

これが日本の給料の特徴です。

そのことを会社員が知らないと不満になるということです。

アメリカってものすごく生産性が上がって企業の付加価値が爆上がりしている。

だけど、労働者の給料はあんまり上がっていなかった。

つまり、経済成長した利益はほとんどが幹部社員、経営者、株主に回って、労働者には回っていなかったということです。

でも日本は全く違う。

労働者の賃金が上がっていなかったというのもあるが、労働生産性も上がっていない。

つまり、企業の利益が増えていなかったということ。

そんな時代でも労働者の権利は脅かされず、なおかつ給料はずっと払われてきた。

つまり、日本企業は利益が増えていない間も社員に変わらず給料を払い続けてる。

「分配の歪み」が存在していないのが日本。

「(平成の)失われた30年」という苦しい期間であっても、これだけ日本企業は社員に素晴らしい待遇を提供し続けてきた。

だから、さぞかし日本の会社員は感謝しているはず。

しかし、実際の調査によると、日本では、会社が大好きで熱意あふれる社員の割合はなんと6%。

調査対象139か国中132位。

ラストメッセージとしては、経営者よ、伝えよう。もっと。言葉を尽くして。

会社員よ、読み取ろう。トップの苦悩を。

*******************

別に「だから私に感謝しなさい」とか「トップには苦悩がつきもの」と言いたいのではありません。

少なくとも当会では、代表の賃金は最低レベル「以下」です。

つまり、「最低レベルのさらに下」です(笑)

時給にすると270円くらいです。

なので、代表にはお金がほとんど回っていません。

家を売ったお金を切り崩しながらの生活は苦悩と不安でいっぱいです。

日本企業の現状は、鴨頭氏の意見がすべて当てはまるものではありません。

実際に会社の利益が、株主や外資系企業の役員に「ダダ洩れ」してしている企業も少なくありません。

これが、日本人の給料が上がっていない大きな原因の一つであることは確かです。

このことは今回の本題ではありませんのでこの辺りでやめておきます。

さて、鴨頭氏のお話から、以下2つのことが読み取れます。

  1. 「海外では賃金が上がっている」という情報の裏にはこういった現実があり、「日本はこれを機に何でもかんでもやりたいように値上げ」というのは浅はかな考えであるということ
  2. 「しかし、この流れはインバウンドにとって追い風になるだろう」ということ

よく「海外では時給が〇〇円」だと聞きます。

確かにそうなのですが、物価ももちろん上がっています。

たまに、海外のお客様が旅行会社を通さず、ガイドの手配だけを当会に直接コンタクトを取ってくる方がいます。

あからさまに旅行会社の手数料分を節約するためです。

なので、決して「向こうの賃金が上がったから思いっきり値上げをしていい」とか「どれだけ値上げをしても払ってくれる」ということにはならないと思っています。

だからと言って「このままでいい」とも、もちろん思っていません。

先述したように、現在アメリカでは多くのストライキが起こっています。

これで賃上げが起これば、少なからずインバウンドに対する値上げは追い風になるのではと思っています。

当会では、今年より通常料金に加えて繁忙期の3,4,5,10,11月はガイド料の割増料金をいただくことになりました。

来年はさらに全体の値上げを行います。

②若年層へのアピールと環境整備

いまから言わせていただくことは、なにもベテランさんたちのことを悪くいうつもりは一切ないということをお断りしておきます。

あまり言いたくはありませんが、当会における現在のガイドさんの平均年齢は58.1歳です(賛助会員は除く)

最年少は47歳です。

「うちは若い」と思っていたけどなぁ・・・

実際に数字をはじき出してみて少しショックでした。

何回計算しても同じでした(笑)

自分も年を取っているし。

「いや、でも他の団体に比べればまだ若い」

という声が聞こえてきそうですが、「でも」は言わないでください。

平均年齢が高いことは揺るぎない事実ですよね?

普通の会社で、平均年齢が60歳前後のところに、タクシー会社があります。

奇しくも厚労省によるデータでは、58.3歳だそうです。

https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/188

お客様からもよく「なぜタクシードライバーに若い人がいないの?」と聞かれます。

現在、運転手が減っています。

タクシー運転手 4年で2割減

あなたはどうですか?

「タクシーの運転手になりたい」と思いますか?

お子さんやお孫さんで「タクシーの運転手さんになりたい!」って言っている子はいますか?

「平均年齢が58歳」と聞いて、若い人に魅力的に映る職場だと思いますかね?

「一番若い人で47歳」と聞いて、若い子が「私も入ろう!」と思いますかね?

何もタクシーの運転手のことを「ダメな職種」というつもりはまったくありません。

こうなってしまった原因は「賃金」です。

これが高齢化を引き起こしている主な原因だと思います。

https://driver-roudou-jikan.mhlw.go.jp/taxi/work

あまり若すぎるのも「離職率が高いのでは?」となりますので、若すぎるのも考えものです。

とりあえず、せめて40代後半くらいまで下げたいと思っています。

平均年齢の話は、値上げの話とはまったく別の課題に見えて、実はつながっているのです。

ガイドがきちんと仕事として成り立つ仕組み作りと、業務に見合った報酬を得られるような環境を整えることが急務だと思っています。

その一つの手段が「適度な値上げによる平均年齢の下方修正」です。

そのためには、若年層に魅力的に映るような環境づくりが必要です。

③ガイドの育成

2019年までは優先的にガイドに出させてもらいました。

年間の私の稼働日数はだいたい120~150日。

繁忙期(4、5、10、11月)は月20日ほど稼働していました。

これだけ歩き続けていると、毎年繁忙期の2か月目にあたる5月と11月に体が悲鳴を上げていました。

これまで実に多くの経験をさせていただきましたので、今度はみなさんに私の経験に基づいたことをシェアさせていただき、活躍していただく番です。

研修や勉強会などで、しっかりと「恩返し」ができればと思っています。

今からのお話は、今年の抱負ではありません。

将来的には、ガイドを専業として、ガイドだけ、あるいは繁忙期はガイドとして、閑散期は農業で食べていける会員さんも育てていきたいと思っています。

言い方は悪くて恐縮ですが、会員の構成内容を、他団体さんのように「定年退職後の小遣い稼ぎ」や「主婦の副業」の方「だけ」にならないようにしたいと、ずっと以前から思っています(もちろん、当会で副業として活躍していただくことは一向にかまいませんので、誤解のなきようにお願いいたします)

・・・ガイドやタクシーの運転手と同じように、当会代表の収入(月5万)を知って「やりたい!」と思う人はいないでしょうねぇ。

余談ですが、将来このポジションを降りる時が必ず来るので、その時までにはしっかりと収入を得られるようにしておかなければならないと思っています。

ちなみに、譲るなら少なくとも私よりずっと若い人です。

そのためにも、やはり若年層の獲得が必要です。

**************************

自分で読み返してみて、②がまだできていないことに気づきました。
動かないといけませんね。

ガイドに必要な人格とは?

2023年12月30日の和田通信の年末の挨拶からの抜粋です。
内容がガイド向けになっていますが、一般にも十分通用する内容だと思いますので、最後まで読んでいただけましたら幸いです。
**********************

ちょっと前置きが長くなります。

以前もご紹介したと思います。

トヨタ社長・豊田章男氏が、

株主総会で述べた言葉。

株主総会の全容はこちら
突然始まったロバと老夫婦の話 11回目の株主総会

ー--------------

ロバを連れながら、夫婦二人が歩いていると、こういわれます。

「ロバがいるのに乗らないのか?」と。

また、ご主人がロバに乗って、奥様が歩いていると、こう言われるそうです。

「威張った旦那だ」

奥様がロバに乗って、ご主人が歩いていると、こう言われるそうです。

「あの旦那さんは奥さんに頭が上がらない」

夫婦揃ってロバに乗っていると、こう言われるそうです。

「ロバが可哀想だ」

次に、ある本からの引用です。

ー--------------

「嫌われない人」と

「好かれる人」は全く違う。

この二者は、似ているようで

全然違います。

「嫌われない人」とは、

記憶に全然残らない人です。

「いい人」とは「どうでもいい人だ」

なんて言葉がありますが、

まさにその通り。

「嫌われていない」と

「好かれていない」は、

ほぼ同じ意味です。

「嫌われない人」と

「好かれる人」は、

何が違うのでしょうか?

両者の違いを一言で表すなら、

「感情を動かしているかどうか」です。

嫌われるのを恐れている人は、

嫌われないために、

一歩踏み込んだことを言えません。

そのため、嫌われない代わりに、

関心も抱かれません。

「好きの反対は無関心」なんて言葉が

ありますが、嫌われない人は人の関心を

引けないのです。

一方で、好かれる人は相手の感情を

動かします。

感情を動かすとは、

心を動かすことです。

心を大きく動かされるほど、

人は関心を抱きます。

全員から好かれるのが不可能なのと

同じように、全員から嫌われることも

不可能です。

誰かに好かれる行動とは、

誰かに嫌われる行動なのです。

嫌われることを恐れてはいけません。

好かれる努力には、

嫌われる勇気が必要です。

そして、嫌われることを恐れない

あなたの態度が、あなたから

にじみ出る自信になります。

その自信は、あなたをより

魅力的にします。

ー--------------

どんなにやっても文句を

言われるのなら、

自分の思ったことをやるべきだと

思っています。

以前の私は、みんなに嫌われないように

一生懸命でした。

しかし、結論から言って

「それは無駄な努力だ」ということに

気付きました。

代表としての立場上、

嫌でも言わなければならない状況が

必ず出てくるようになったからです。

実際、NPO法人時代の

「ただのガイド&事務員」の時と比べ、

代表になってからは会員さんには

結構嫌われたと思います。

もちろん、私の至らない点があった

ことも確かです。

私自身、他のガイドさんと同じように

「一(いち)ガイド」であれば、

今でも「なあなあの関係」で

いられたかもしれません。

しかし、代表として経験させて

いただいたことは、

私にとって大きな成長になりました。

逆に私はこれで良かったと

思っています。

「人間関係の棚卸し」が

できましたから。

私の言動で嫌いになったり、

嫌いとまではいかなくても、

反感を買って疎遠になってしまった方と

いうのは、所詮それまでの関係だったと

いうことです。

機嫌を取りに行くことも一切しなくなり

ました。

私は、嫌われることを恐れて本人に言い

にくいことを言えない人、

玉虫色のことしか言えない人が嫌いです。

保身のために

「自分だけは傷つきたくない」という

意識が見え透いているからです。

また、人を見て言う事や態度を

変えている人や、

マウントを取りに来る人も嫌いです。

あとはもちろん嘘つき。

バレてますよ。

その場しのぎだということ。

嘘を聞くと非常に残念な気持ちに

なります。

「誰に対しても平気で保身のための嘘をつくんだな」と。

嫌われる人と好かれる人

さて、ここからが本題です。

営業のカリスマ・中村信二氏の著書

営業の魔法」より引用します。

これはもちろんガイドにも当てはまり

ます。

新人研修でもこれに似た内容を

取り上げています。

ガイドとして高い評価を得ている人にも

共通している人格と言えます。

まずは「どのような人が嫌われるか」

ですが、

  1. 横柄な人
  2. 嘘をつく人
  3. 不潔な人
  4. 知ったかぶる人
  5. 大声で話して場の空気を乱す人
  6. 人の話を遮る人
  7. 話を横取りする人
  8. 話を聞かない人
  9. 否定ばかりする人
  10. 人を不安にさせる人

どうですか?

いくつ当てはまってますか?(笑)

会員さんとお話していて特に思うのは、

6、7、8の人が多い傾向にあるという

ことです(特に昔からの会員の方)

恐らく自分では気づいていないので、

いずれお伝えしないといけないなと

思っています。

さて、中村氏の著書では、

人の心をつかむには

「この逆をすればいい」と述べています。

つまり・・・

  1. 謙虚な人
  2. 正直な人
  3. 清潔な人
  4. 感動する人
  5. バランスの良い人
  6. 順番を守る人
  7. 相手に敬意を払う人
  8. 聞き上手な人
  9. 認めてくれる人
  10. 安心させる人

ガイドとして、お客様に言いたくない

ことも言わなくてはならない時がある

と思います。

「嫌われたらどうしよう」とかは

思わないでください。

「ダメなものはダメ」

「自分はこう思う」とはっきり言って

あげる方が逆にそれが優しさだったり

します。

外国人は玉虫色の意見を嫌う人が

多いです。

「結局どっちなんだ」と。

お客様の「誤解」を解く

捕鯨も然りです。

「このテーマはデリケートだから」と

逃げていてはダメですよ。

議論はもちろんいけません。

論破はもってのほかです。

しかし、「私はこう思う」とはっきり

お伝えすると、議論は生まれません。

以前、女性天皇について聞かれた時

「女性が天皇になれないことは

女性差別だと思う。Yoshi はどう思

う?」と質問を受けたことが

ありました。

そこで、

「一般女性は皇族と結婚して

天皇家に入ることができます。

しかし、一般男性は皇族と結婚して

天皇家にさえ入ることができません。

だからこれはどちらかというと

男性差別だと私は思っています。

過去には一時的ではありましたが

女性天皇はいましたしね」

そうお伝えすると「そういった視点が

なかったし、知らなかった」と

おっしゃっていました。

そうなんです。

よく調べないでうわべだけで持論を

展開している人が多いのです。

捕鯨に関しても「日本人は鯨を片っぱし

から殺している」と「誤解」している

お客様が圧倒的に多いのです。

実際は捕獲する種類を限定して、

厳しい捕獲頭数の規制の元に行っている

ことを、ほとんどのお客様は知りませ

ん。

それを説明して「誤解」を解くことも

ガイドの重要な仕事だと思っています。

もちろん意見が平行線の時もあります。

でもそれでいいんです。

違う視点で物事を捉えていただく

きっかけ作りが出来ただけでも

大きな功績です。

ガイド中は淡々と説明をするだけでは

なく、はっきりと自分の意見を言って

お客様の感情を動かし、

お客様の話にも耳を傾け、

双方向のコミュニケーションで

お互いその旅を忘れられなくなるよう

な、そんな案内を演出していただけたら

と思います。

先に挙げた「人の心をつかむ条件」を

時折思い出し、

来年も楽しく頑張ってください。

みなさんには今年も本当に

お世話になりました。

みなさん一人ひとりにこの会を支えてい

ただいています。

この場をお借りして感謝申し上げます。

来年は依頼件数をもっと増やして

みなさんに活躍してもらえるように、

楽しくガイドが出来る環境を作れるよう

頑張ります。

「お楽しみ様」はこれからですよ!

良いお年をお迎えください。

時間の家計簿のススメ ー本当に忙しいですか?ー

あなたは今日1日、朝起きてから夜寝るまで、何時に何をして過ごしたかを言えますか?

朝は何時に起きましたか?

仕事は何時から何時までしましたか?

家事は何時間しましたか?

夕食の時間は何時から何時まででしたか?

趣味の時間は?

お風呂は何時に入りましたか?

よく聞く言い訳に「忙しい」「バタバタしている」「時間がない」というものがあります。

本当にそうなのでしょうか?

そういうことを言う人に限って、時間を無駄に使っている人が多いような気がします。

そして、一日の予定が言えない人に限って時間を無駄に使っています。

理由もなくSNSのタイムラインをダラダラ見ている15分。

なかなか起きられず、布団の中でグズグズしている15分。

5分で済む電話に、余計な話を入れて長引いてしまった20分。

これで45分の無駄です。

1日ならばさほど大きいとは思わないかもしれませんが、1週間で約5時間、1ヵ月で約20時間。

ほぼ1日です。

この積み重ねが1年となれば・・・

こう考えれば、この差が非常に大きいということが分かると思います。

仮に1日15分SNSを見ているだけでも、1ヵ月にすれば7時間になります。

7時間です。

7時間あれば、たいがいのことはできてしまいません?

そこで、貴重な時間を無駄にしないためにお勧めしたいのが「時間の家計簿」です。

とりあえず1週間でもいいので、その日に何をしたのか、時間単位ではなく、分単位で記録してみてください。

「時間の見える化」により、無駄な時間を洗い出すことができます。

私も以前取り組んだことがあります。

忙しすぎて首が回らなくなり「このままではもたない」と思ったからです。

しかし、忙しいと思っていましたが、実は結構無駄に時間を過ごしていること、自分一人で多くの業務を背負いこんでいることに気づきました。

ツールはなんでもいいのですが、私はGoogleカレンダーを使っていました。

Googleカレンダーなら15分単位で記録ができます。

「棚卸し」が終わり、無駄な時間のあぶり出しができれば、今度は同じくGoogleカレンダーを使って翌日の予定を入れ、それに沿って行動をするようにします。

慣れてくれば、事細かくカレンダーに予定を入れなくてもかまいません。

人によると思いますが、慣れてくるまで約2週間程度かかります。

「忙しい」と言っている方、ぜひ試してみてください。

「忙しいから今はできない」と言わないでくださいね(笑)

それは「できない」ではなく「やろうとしない」です。

やるなら今日からです。

時間は与えられるものではなく、作るものです。

お金は、無くなればまた取り返すことができます。

使った時間は二度と戻ってきません。

私には「お疲れ様でした」「でも・だって」と共に「忙しい」と言わないでくださいね。

誰だって忙しいんです。

どんな忙しい人でも、やろうと思えば必ずできます。

こちらの記事もご参考にされてください。
時間の無駄遣いTOP5

役割分担の重要性 家事の役割分担と陰陽

過去の関連記事についてはこちらをご覧ください。

役割分担の重要性 陰は陽にはなれない
全体主義と男女平等
大門坂の夫婦杉はどちらが男性でどちらが女性?(陰陽の考え方と男女平等)

本来、家事育児は女性の役割だと思っています。

これを聞いて「古臭い考え方」と思われる方が大半だと思います。

私の考えは今や少数派なので、「こんな古臭いヤツもいるんだな」という程度に思っておいてください。

今回そのことは横に置いておき、1万歩譲って家事の役割分担についてお話をします。

異論はあるかと思います。

「でも、うちはうまくいっている」

と言う人が必ず出てきます。

私は、人それぞれの考え方を変えてやろうとは思っていませんので、議論をするつもりはありません。

だいたい、私を含めて人というものは頑固なので、そう簡単に人の考えなど変わるものではありません。

今回のコロナの「茶番デミック」でもそうでした。

ワクチンが危険だといくら訴えても、打つ人は打ちますし、結構反論も喰らいました。

ただ、私も頑固なので、「間違っていない」と思えば持論を突き通します。

ワクチンの件でも一貫して同じ意見を訴え続けたのも、自分は絶対に間違っていないと思ったからです(3年たった今、結果はどうでしたか?)
新型コロナワクチン健康被害 遺族会と患者会が国に慰謝料を求めて集団訴訟

なので、反対意見があっても絶対平行線のままだという自信があります(笑)

あくまでも一人の意見としてお読みください。

************************

やはり陰と陽

共働きが当たり前の現在では、家事も協力しあう家庭が多いと思います。

その中でもきっちりと役割分担(陰と陽)を決めておかないと、言い合いになったりすることが増えます。

例えば、お風呂の掃除や洗車は旦那さん、食事と食器洗い、洗濯から取り込みまでは奥さん、という具合に。

その上で、役割を決める前に、必要であればお互い「干し方はこうやってほしい」などという話し合いをして、その後は一切口出ししないと決めておく方がうまくいくと思います。

やはりここでも「陰と陽」の線引きが必要なんです。

それなしに「気づいた人がする」と決めてしまうと陰と陽が混ざり合うおかしな関係になります。

太陽がたまに月になる、海がたまに空になる、右手がたまに左手になる、火がたまに水になる・・・これってあり得ないですよね?

世の中が混乱します。

役割を決めずに、家事を「気づいた人がする」というのはこういうことと同じです。

うまくやれているところは、どちらかが寛大か、我慢をしているのだと思います。

人間だからある程度できているんです。

きちんと話し合いをしておかないと「やってくれるのはいいけど、そんなやり方では私がやった方がマシ」という考えになります。

それが積もり積もって爆発・・・となればもう最悪です。

まずは「ありがとう」

たとえそれが自分の気に入らないやり方であっても、旦那さん(奥さん)が気づいてやってくれたことに対して、まずは「ありがとう」だと思います。

「ありがとう」は本当に人間関係の潤滑油ですよ。

「ありがとう」というと、また「ありがとう」と言いたくなることが起こります。

「ありがとう」が「ありがとう」を連れてきてくれます。

いい循環が起こります。

「家事を二人で」の弊害

本来は「家事」とひとくくりで済むものを、同じ家庭内で2人がするからうまくいかないのです。

家事って細かいものを入れるとたくさんあります。

それを「これはあなた、これはわたし」といちいち決めなければいけないのは骨が折れます。

えっと、これは俺だったっけ?

とか、

これはあなたでしょ?

とかなりませんかね?

これは「旦那と嫁」の間だけではありません。

嫁と姑が同じ台所に立てば・・・

どちらかが寛大であればうまくいっているところもあると思います。

しかし、そうでないところもあります。

私はよーく知っています(笑)

役割をしっかり決めておかないと、旦那は板挟みです(笑)

あ、今の家庭のことではないですよ。

「でも、うちはうまくいっている」とかいらないです。

「でも」「だって」はネガティブな言葉なので大嫌いです。

「お疲れ様です」と同じく、私には使わないでください(笑)

神社参拝について お参りまでの作法②

過去の記事についてはこちらもご参照ください。
神社参拝について(お賽銭編)
神社参拝について(神社ではどんなことを祈るのか)
神社の参拝について
神社参拝について お参りまでの作法①

少し時間が開きましたが、神社参拝の続きです。

右側通行か、左側通行か

入口に看板がある場合は

その通りにすればいいですが、

ない場合はどうすればいいでしょうか?

答えは、手水舎が参道の

どちら側にあるかで判断します。

参道の右側にあれば右側通行、

左側にあれば左側通行と思っていただいて

ほぼ間違いありません。

手水舎が見えない場合は・・・

どちらを歩いてもいいと思います。

伊勢の外宮では、内宮では右側通行、外宮では左側通行です。

同じ伊勢の神宮で分かれているって不思議ではないですか?

もちろん手水舎も内宮では右側、外宮では左側にあります。

でも、なぜ内宮と外宮で違うのかはわかりませんでした。

先日語り部さんにご案内いただいた時に、「どちらに川があるかで決まっている」と教えていただきました。

手水舎ができる前は、川で禊をしていました。

内宮では五十鈴川は参道の右側にあります。

外宮では勾玉池が左側にあります。

ちなみに、勾玉池は昔は川だったそうです。

手水舎

神社本庁での作法は

  1. 右手で柄杓ひしゃくを取ります。
  2. 水盤の水を汲み上げ、左手にかけて洗います。
  3. 柄杓を左手に持ち替え、水を汲み上げ右手を洗います。
  4. 再び柄杓を右手に持ち替えて、左手のひらに水を受けて溜めます。
  5. 口をすすぎます。柄杓に直接口をつけないようにしましょう。静かにすすぎ終わって、水をもう一度左手に流します。

ここまでしか書かれていませんが、

最後に柄杓を立てて柄に水を流します。

新宮では若干違うようです。

1~3までは同じですが、4で口をすすぐ時に龍の口(水が出ているところ)から新たに水を汲んで行います。5は同じです。

どちらが正しいとは言いませんが、もしご存知であればその土地の習わしに従ってください。

お賽銭

お賽銭を入れた後、鈴を鳴らします。

「お賽銭を入れたということを神様に分かってもらうために、

鈴を鳴らした後にお賽銭を入れる」という人がいますが、

鈴を鳴らす意味が「神様に気づいてもらうため」

とか「挨拶」などではなく「清め」ということであれば、

この理屈は当てはまらないことになります(神社参拝について お参りまでの作法①参照)

まあ、あまりこれも「どちらが先」と

気にする必要はないと思います。

お賽銭は神様に手渡しするという気持ちで

賽銭箱に静かに入れます。

中には乱暴に投げ入れる人がいます。

トレビの泉ではありませんので静かに入れましょう(笑)

人にお金を渡す場合に投げて渡す人はいませんよね?

それと同じです。

そっと投げ入れるのもNGです。

「手渡す」というイメージです。

参拝作法

通常、二礼二拍手一礼です。

しかし、これは明治時代に統一されたものであり、

元々は地方や神社によって作法が違っていました。

今でも出雲大社や宇佐神宮などでは二礼四拍一礼です。

伊勢では神職さんが柏手を3回打っているところを

見たことがあります。

礼の角度ですが、神社本庁では「90度に腰を折る」

という説明があります。

私が習った小笠原流弓馬術礼法では、

まったく違います。

大切なのは礼の角度ではなく、手の位置です。

礼をした時、手が膝頭の少し上に来る形が、

小笠原流では一番深い礼になります。

なので、個人の手の長さによって体の角度は

個人間で変わってきます。

体と手はセットであり、手は体の「影」と同じです。

礼に合わせて手も動かなければ不自然な礼になります。

なので、マナー教室などで指導されている、

手を前で組んだままで礼をするのは

小笠原流では無作法になります。

実際、所作にも品がなく汚いです。

礼については、また折に触れて実際に

実演したいと思っています。

また、神社本庁では、柏手を打つ際には

右手を少し下にずらすという説明がありますが、

小笠原流では

「それは『おーい、ご飯ができたよー』

と人を呼ぶ時にするものだ」と教わりました。

小笠原流では始めから手をそろえたままで打ちます。

お客様以外に声をかけられた場合の対応

報告書からの引用です。

ガイド報告書の関連記事はこちら
ガイド報告書
振り返りツール(PDCAの大切さ)

************************

発心門王子で関係のない方が私に道を尋ねたり

神社の参拝方法を尋ねたりすることがあったが、

その方に「私達が雇ったガイドだ」と少し憮然として話された。

すぐ答えられることだったが、

こういった場合の対応はむずかしい。

************************

こういった、「部外者」がガイドに

質問をする場面にはよく遭遇します。

おっしゃる通り、この場合の対応は難しいです。

お客様によるからです。

報告書にあがったように、

他人に話しかけられると嫌がるお客様と、

逆に「困っているから助けてあげて」

とおっしゃる方がいるからです。

ただ、基本的に

「私はこのお客様に雇われたガイドですのでお答えできません」

と断っても問題ないと思います。

和歌山城研修の時、しばらくついてきて

語り部さんに質問をしたり、

説明を聞いたりしてくるグループがいました。

少ししつこかったので、私が注意しようとし

たところ、離れていきました。

お金を払っている側からすると、

「ガイドを横取り」のような行為をされると

やはり気持ちのいいものではありません。

かくいう私もつい「部外者」からの質問に答えて

しまったりしていますが・・・

以後注意しなければならないと反省の意味も込めて

ご紹介させていただきました。