
絶対にやってはいけない朝の習慣
たった一つのある事をすると、脳のゴールデンタイムが台無しになります。
それは、テレビを見ることです。
朝、朝食や身支度をしながらとりあえずテレビつけて情報番組を流しているという人は多いのではないでしょうか。
一日の最初は、ニュースで情報を入れておかないとという人もいるでしょう。
あるいは、占いコーナーが始まったら家を出るなど、家を出る時間の目安にしている人もいるかもしれません。
しかし、この朝のテレビ習慣は、まったくおすすめできません。
なぜなら、最も集中力の高い時間帯である脳のゴールデンタイムを完全に吹き飛ばしてしまうからです。
朝起きた時の脳内の状態は、整理されてきれいな机の上のような状態にあります。
しかし、テレビというのは情報の嵐です。
テレビを見るという行為は、そのまっさらな机に、たくさんの資料をぶちまけるようなものです。
整理された脳が、いきなり乱雑な脳に変わってしまう。
その状態で、高い集中力を維持することは、もはや不可能です。
ー樺沢 紫苑ー 脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術より
テレビというのは一方的に情報を大量に流してきます。
その情報が正しくてもそうでなくても、それが正しいかどうか判断する時間を与えず、一方的に受け入れる脳にもなってしまいます。
その習慣がついてしまうと、もうあなたは「テレビに支配された羊」です。
よくテレビで聞くランキングですが、例えば人づてに「めざましテレビで、太地町立くじらの博物館が1位になった」と聞いたことがあります。
水族館にも様々なコンセプトを元に建てられているので、どのカテゴリーにするかによっても大きくランキングは変わってきます。
また、紹介するサイトによってもランキングがバラバラなので、結局どこが一番なのかなどというランキングはナンセンスかもしれません。
一度は行きたい!水族館ランキング
【2024最新】日本の水族館ランキング
水族館プロデューサー「中村元」おすすめ!目的別水族館ランキング
【みんなに聞いた】おすすめの水族館は?全国のオススメ水族館ランキングTOP10!
水族館の入館・入館料ランキングTOP114
全国の水族館ランキング10
今すぐ行きたい!プロが選ぶオススメの水族館ベスト10
感動した水族館ランキングTOP17
達人おすすめ体験型動物園・水族館5選
・・・まあ、見事にバラバラです(笑)
和歌山県民の私としては、県内の水族館が1位にランクされれば嬉しいのですが、あまり手放しで喜べないなというのが私の感想です。
どのように情報を伝えるのかは、テレビ側でどうにでもできます。
意図的にくじらの博物館を1位にしようと思えば、どのようにもできると思います。
それを鵜呑みにしてしまうことに危機感を覚えたほうがいいのでは?と思った次第です。
人は感情で物事を判断します。
この、くじらの博物館が1位にランキングされたことについては、そのテレビを見た和歌山県民は「嬉しい!」という感情が先に来たと思います。
正しいかどうかとか、情報の出どころはどこなのかとかいうのはどうでもよくなります。
また、テレビはスポンサーがついています。
そのスポンサーの意向に沿って情報を流すこともできますし、逆にスポンサーの不利になるような情報は流しません。
テレビ側の意図に見事に誘導されないように、注意してくださいね。
あ、太地町立くじらの博物館は、おすすめですよ!
古式捕鯨について詳しい資料が展示されていますし、イルカやゴンドウクジラのショーやふれあい体験などもあります。
和歌山にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください!
太地町立くじらの博物館
